まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

あれ?日本って男卑女卑なんじゃないの?の夏

日本が先進国じゃないかもしれなくなった夏

東京医科大学入試の女性受験者に対する減点がめっちゃ話題っすね。
女性は産休を取るからとか、暴力的な患者や重たい患者に対応できないからとか、体力がないからとか、いろんな理由も聞こえてきますが、

男性医師が体調崩したり怪我したりしたらどうなるんだろう?とか
重たい患者や暴力的な患者に対応してくれる介助役や用心棒がいれば解決しないのかな?とか
選考基準に体力審査的なものも入れたらいいんじゃないかな?とか
それ以前にブランクも開けず暴力にも負けず圧倒的な体力を持った男性医師という存在スゲーとか

色々反論したくはなるんですが、医者とか大学運営してる人たちは何しろ頭がいいと思うので、私の考えなど及ばない論理があるのだろうと思います。

私が子ども見てもらってる病院の先生も

「先生、子どもに蕁麻疹が出たんです」
「わぁ!ギコちゃんは僕と同じひつじ年だよ!ひつじ年同士仲良くしようねえ!」って返してきたりするから、
多分彼の脳内でいくつか会話が飛びこされて未来に行ったんだろうなと。頭いい人の思考にはついていけないな、と以前より諦めていたものです。
(この先生は真摯に診てくれて信頼してますが多少エキセントリックですな…)

とにかく、短絡思考しかできない私は色んな人が同権に向かっていくのが先進国の象徴みたいなイメージがあったので、この件では日本すっごい先進国っぽくないな!と思ったわけです。

もう1つ日本が先進国であるという自信が揺らいだ事件があれですね、熱中症
熱中症事件により、全国のテレビ、ラジオ、インターネットの普及率の低さが露呈した、と思うんですよね。

あれだけ熱中症の事件が報道され注意喚起がなされたにも関わらず、翌日以降も熱中症対策皆無の学校でバタバタ児童が倒れていったでしょう。
これは、間違いなく、あの地域に通信網がないんだと思うんですよ。だってあれだけやってたんですよ!?今や通信って基礎インフラの1つだと思ってたのに…。

それから水道民営化法案がほとんど報道されなくて、あれ、日本って報道規制されてるの?ってなったやつもありましたね。どうしよう、報道規制されてるってめっちゃ先進国っぽくない!って軽くパニクりましたね。

それからそれから、思いつきみたいな勢いで2時間のサマータイムが検討されてるとかいうあれね、
私の脳内でゴッドファーザーみたいな政治家の膝に、白いドレス着た孫娘が座ってね。「おじいちゃん、お日様がでるより早い時間は暑くないのよ。時計の針をずらせば、みんな暑くないわ」
「はっはっは、マリアは天才だ…聞いたかフレッド!」
(秘書フレッド)「はい、パパ」
っていう場面がフラッシュして、もうこれはファーザーがマリアを喜ばせたくてフレッドが気を利かして出てきた法案がだと思ってるんだ。

とにかく、いろいろと日本の先進国らしくないところが露呈した夏のように感じていますがみなさんいかがお過ごしで。

それよりもっと恐ろしいことが身近に…!

東京医科大学の件を聞いたときに、なんとなく思い出したことがあって。とある地方でとある大手の地元企業に勤める知り合いの話なんですけどね。某国立大で博士号をとって研究者として勤務していらっしゃいます、優秀な女性、年のころは30代後半でございます。

その女性、東京出張する許可が下りないんだとか。

男性はもちろん1人でも出張に来ています。
ようやく、東京に住む叔母の家に泊まると伝えると許可が下りたそうですが、外を歩くときは男性の先輩と一緒に歩くようにとのこと。

東京はおそろしい場所

思えば恐ろしいことではありませんか。

途上国の首都といえば、治安の悪い恐ろしい場所と相場が決まってます。これで日本が途上国であることは間違いないようです。

私はかれこれ30年弱ほど東京に住み、キケン地にいることはつゆ知らず、頻繁に終電に乗って午前に家にたどり着き、歌舞伎町以外ならひんぱんに1人でウロウロもしていたものです。

よくもまあ無事で。いや無事だな。ん?東京ってそんなに治安悪くなくない?

治安が悪いと思われている

こういうことでしょうか。外から見ると東京はすごく治安が悪くて、チーマーとヤンキーが銃撃戦している場所だと思われているんでしょうか。

でもそれならなぜ男性の出張は許可されているのでしょうか。チーマーが襲ってきたときに丸腰で戦えるとでも思っているのでしょうか。男性の出張にも慎重を期して、軍隊を編成して出張に赴くべきです。

痴漢に遭うと思われている

正直なところこれはリアルな心配だと思います。私も若いころ、痴漢は日常茶飯事でした。とくに、地味だったので抵抗しなさそうだと思われたのか、満員電車じゃなくても隣に座った人とか、通りすがりの人とかに、
「あれ、自分って撫で仏的な何かなのかな?」って錯覚するくらい触られましたね。
まあ、私の信者下半身で悩んでる人がほとんどでしたけど。撫でる位置から察するにね。撫で牛の逆かよ、ガハハ。笑えねぇ。

これは車社会の人は戸惑うでしょうね。イギリス外務省も注意喚起してますし、「1人で行くな」というのもわかります。
ただ、叔母の家に泊まればOKとはこれいかに。叔母は電車の中までついていかねえぞ。

ゴジラが来ると思われている

f:id:BTAD:20180808141851j:plain

これなら、かなり納得のいく理由です。怪獣の類はだいたい首都を襲いますから、1人で行かせるわけにはいきません。
その点現地人である叔母の家にいれば、怪獣襲撃には慣れているでしょうから、避難ルートとかも確保できているわけです。

で、男性は?男性はスーパーパワーがあるので、ゴジラくらいなんとか1人で撃退できるはずですし、できないなら死んでよいはずです。

古い

まあなんでしょうね、この話を聞いた時、やっぱり「古っ!」というのが私の感想でした。

確かに、女性の平均的な腕力は男性の平均的な腕力に比べて劣るので、マンツーマンコンバットではかなり不利です。持ち上げられる重量と耐久性も男性に負けがちです。

だから今でも「守ってあげたい」というセリフにはきゅんとします。

でもやっぱり、一人の大人として、ある程度自分で自衛できる防衛本能を持ち合わせていると思ってもらいたい。危険な道を避けたり、女性専用車両を駆使したり、避難経路を確保できると思ってもらいたい。要するに、腕力で劣る以外は、基本的な判断能力などが劣らないとみなして使ってもらいたい。

逆に言うと、じゃあ男性は保護しなくていいのかって話になるし。男性だってちゃんと治安などを考慮して無理をさせるべきではないはずですし。

古いのは女性観もだけど、さ

 社会全体の女性観が古臭いなぁ、と。
男性だけじゃなく、女性の中にも、古臭い女性観を持った人がまだまだ多くて。「優遇されて当然」という女性観を持った女性もまだまだ多い気がします。
その優遇の内容が古いわけで。将来の選択や生活に関わる大きな差別には目もくれないのに、数千円の割り勘や重たくもないバッグを持ってもらえるかどうかにばかり目がいっている人が多いから、やっぱり古い人多いなあ、と思うんです。

男もしんどくないか

けっこう前の話なんだけど、アナと雪の女王が出た頃、外国のサイトで、アナがハンスを殴るシーンを批判してる人を見かけたんですよね。男女逆だったらどう思う?って。

そんなこと私は気にも留めませんでしたが、確かになあ!と。

いくら犯罪者でも無法な暴力を受けて笑われるあの場面は、男だから受けてもいいという男性差別ですよね。犯人が女性で、男性に殴られて笑われてたら気まずいはずですよね。

それに気づきもしなかった…。

男性だってマッチョ性を求められているのに、ネットの女尊男卑論者の主張を見てみると、避けりゃいいだけの女性専用車両がだとか、1,000円ちょっとのレディースランチがだとかにこだわって、とんでもなくスケールの小さい話をしてるわけですよ!

男ども、そーじゃないだろ!

既婚女性は働かず家事しなくても主婦の称号が与えられるわけです。
でも男性は働かず家事しないとヒモなどといった称号になるわけです。

レディースデーのことは忘れろ!君たちはもっとちゃんと差別を受けている!!

そしてこの男性差別女性差別が両輪のようにお互いを回してるんじゃないの。

 

男性は大黒柱を担う前提で妻子を人質にとられて使い倒すわけです。
女性はたとえ柱として立つ気満々だろうが、使われないわけです。

 男性差別がなくならないと女性差別がなくならない。女性差別がなくならないと男性差別がなくならない。個人の生き方と生き方のバリエーションが認められていかないとどっちの差別もなくならない。

そうだ発展しよう!(うまくまとめたと思ってドヤ顔をしている。2018年夏。ポテチを食べながら。)