まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

子どもはなるべく3人までしか産まないように

いやあ、桜田元大臣、またなんか言っちゃったんだってね。

 

明治大を出て当選、二世でもないのにずいぶんな出世して、立派なものです。

建設会社の経営をしていた経験から、建設職人の安全保護やつくばエクスプレスの延伸、渋滞問題の解消などに取り組んでいるようですよ。りっぱりっぱ。

 

でもね、それ以外の主張が

永住外国人地方参政権付与に反対
・日本のTPP参加に反対
・日本の核武装の検討を始めるべき
・選択的夫婦別姓の導入に反対
ジェンダーフリーに基づく男女共同参画に反対

桜田義孝 - Wikipedia より

だそうじゃありませんか。いい悪いはとくに言いませんが、保守派であることが伺えます。

 

彼の強烈エピソードは・・・あまりに短期間で色々やっているので、改めてご紹介するまでもありませんね。個人的にはサイバーセキュリティ本部副本部長というポジションにありながら、パソコンは使わないとおっしゃり、「(日本の原発にもUSBメモリがあるかと聞かれ)使う場合は穴に入れるらしい」という、ん?パチンコの話かな?的な回答をしたやつがパンチがありました。
この人がどうこう以前になぜ副本部長にするの日本政府?っていう観点から打撃を受けました。

 

ホームページにも謝罪文が載っていますが

sakurada-yoshitaka.jpもはやどの時の謝罪文かわからなくなりました。たくさんやりすぎてて。

 

 そしてセクハラかと言えば先日のあのご発言ですよ。

 

「お子さんやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」

 

 

わが子や孫にS●Xしろって言えってのか!?

 

 

 

 

いやぁ、私はね、あまり失言を追求するのには反対なんですよね。
大事なのは発言じゃなくて行動。もし優秀ならば、言葉尻をとらえて引きずりおろすようなことを繰り返してたら、政治が進まないじゃない?

だからさ、揚げ足とるのはやめようよ。1度2度の失言はしばらく見守ろうよ

って思ってるのよ。

 

でもさすがにスリーアウト越えたしいいかな、的な。この発言だけで2アウトくらいとっちゃってるし、いいかな、的な。

 

この発言がどんだけヤバスなのかはいろんなところに書かれてると思うので、個人的な実感ですけれど。

 

まあ、2人でも子育てかなり無理ゲー。

そしてその無理難易度が子どもの負担になってると思う。

先日子ども2人いるママ仲間と集まって話したけれど、兄弟できた時の上の子の精神状態が激ヤバ、ほんとに兄弟できてよかったのか悩むことあるって話題になって。

お金ないからマンマが働いてて、パパの会社が休ませてくれないからマンマが全部1人で抱え込んでるから上の子にできるケアが超削減されててほんと上の子ヤバス。

「兄弟はいた方がいい」っていう人多杉だけど、それほんと?昔の話じゃない?今の東京の核家庭で子育てにかけるマンパワー超絶不足してる中でも子ども2人作ってほんとに大丈夫?子どものメンタル的に大丈夫?どこかの学者さんが精神や能力を比較測定した結果とか出てる?

うちでも子どもが2人になったとたん時間がスキップするようになって、私の記憶もスキップするんだけど、時空ゆがんでるかってくらいスキップするんだけどこれほんとに大丈夫なの?

 

 

あと最初に言ったけど、他人にS●Xしろとか言うかなって話。
みなまで言わないけど、でもこれってそういう話でしょ。デリカシーがないっていうか、もう単純に気持ち悪い。

確かに、私も子ども作らないとが本格化する前に友人とかに「子どもは?」って聞かれてる分にはそんなに深堀りして考えなかったけどね。だから、一度もそういうことを悩んで深く考えた事のない人は、そこを結びつけず無邪気に聞くのかもしれないけれどね。

でも、次第に時が経ち子どもができず、よりによって親世代に「お子さんは?まだ?」「たくさん産まないと」「早く産まないと」って言われることがどんどん積みあがっていって、でももう結婚してしばらく経ってるしそういうことしないしっていう状況になっていったところのどこかで、「このBBAどもは私に『S●Xしろ』って言ってるんですよね?」っていう転換があってね。

そういう傷を抱えていると、この発言はほんとにつらいのよ。

 

そして。不妊治療してる人、不妊治療した結果諦めた人、様々な事情により2人め欲しくてもダメだった人、傷ついたと思うんだよな。

もし自分がこの発言を聞いたのが、数年前の「もう子ども諦めないといけないのかな」って悩んでた時だったら・・・もうそういうこと言われるのお腹いっぱい通り越してゲロ出そうなのに政治まで!?って発狂してただろうなぁ・・・。

 

まあ、傷つく、傷つかないは置いておいても。

 つまるところは「人に頼ってないで、育てられる環境作ってよぉ。そっちが頑張ってくれないとこっちも頑張れないのよ~」とは思いますよね。

 

 

まあ そんなわけで。

よしたかはさ、もう失言多すぎ。考えが古臭いんだろうけど、若者や女性を甘く見てるからヤッちゃった発言が多い気がするのよ。よしたかは。

一回考え方を叩き直さないといけないと思うのよ、今後も失言を繰り返さないために。ペナルティということで、修行よ。

 

そこで。見事3人以上産んだ暁には桜田元大臣本人がおむつ替えや夜間のお世話を行うサービスはいかがでしょうか。全国の3人以上子どもがいるご家庭の番下の子どもをですね、この方のところに毎晩集めて。夜間のミルクとおむつ替えやってもらうのよ。1年間。日本の家庭の現状を見てもらって、今度こそ有益な提言をしてもらうの。

名付けて桜田ファミリア。