まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

もっとバカ向けに!バカがバカのために解説する各政党の政策(消費税編)

前回の記事(バカがバカのために考えてあげた参院選の選び方(年金・社会保障編))は非常に反響があった。私の読者のうち2名(夫と母)から、「まあまあおもしろかったよ」と絶賛された。

 

選挙まであと1週間とないので、張り切って他の政策についてもどんどん書いていこうと思う。なんだか社会貢献しているつもりだ。選挙だ!みんな選挙に行くんだ!ひゃっほぅ!

 

 

 

ところで。前回の記事で1点だけ反省点がある。

バカが足りなかった。

 

自分で読み返してみてそこまでは読みやすくなかった。バカが足りない。

 

それというのも自分の中で、「勝手に政党に色を付けたら叱られそう」という葛藤があったからだ。そこで絵柄もランダムにしたし、断じて赤ちゃん言葉を使うこともなかった。でも、やはりもっと勇気を出して、バカ味を増やしてみようと思う。そこで今回は絵柄は自分の中で「この政党っぽい気がする」ものを当てはめて、口調はその絵柄に合うものを採用した。

投票するときはできれば惑わされないでほしい。

今回はみんなも気になっているに違いない!消費税編だぁ!

 

10月から消費税は10%にする。問答無用じゃ

 みんなの自民党さんです。これは説明不要ですね(逃亡)

 

消費税10%待った---!もっと考えようぜ。 法人税見直して、お金持ちがもっと払うようにすればいいじゃねえか。 そしてもっとボンビーに優しくなろうぜ。今日本はボンビーだらけじゃねえか!最低賃金は5年で1,300円にまで引き上げてやっからな!俺に任せろよ!

こいつは立憲民主党です。

立憲民主党といえば、少し前に、VR蓮舫というのがあるというのをテレビで見まして。VRゴーグル蓮舫さんに問い詰められる体験ができるという、マゾ感激の商品だったのですが、枝野代表がインタビューで「こんな風に蓮舫さんに詰められることはありますか?」と聞かれて「それが嫌だから同じ党にいます」と答えていました。

このVRの案内看板に描かれた燃え盛る炎が印象的でこのアイコンにしました。

この政策からは、めっちゃ庶民に肩入れしよう(媚びよう)としている感じが伝わってきますね。

法人税は、賃金を払った後に計算される税金なので、法人税が上がっても賃金が下がるということは考えにくいそうです。問題は、景気が悪い時に限って税収が減ってしまうということ。

そう考えると、庶民的には消費税よりも法人税をあげてくれた方がうれしいですね。

参考にしたサイト:

なぜ、所得税や法人税ではなく、消費税の引き上げを行うのでしょうか : 財務省

法人税を上げると賃金が上がるメカニズム これが1988年までの経済 - Togetter

・今回の消費税UPはややこしいからやめにしましょう。それに、最低賃金は1,000円くらいにはしておきたいと思わない? そして子どもはかわいいから、教育のために借りられるこども国債を発行しましょうよ。それからそれから、土日の高速料金安く使用してみんなバンバンおでかけしましょうよ!

国民民主党さんです。消費税UPはやめて何するのかな。今度調べておきます(昼寝)。土日の高速料金が安くなるとみんな東京から出て行っていろんなところに遊びに行ってくれそうでいいですね。

 消費税10%はやるぷるん。そのかわり軽減税率とプレミアム商品券の発行するっぷ。あとボンビー救済するぷる。最低賃金の全国平均を1,000円以上にするぷる。2020年くらいまでにはするぷるよ

じゃかしゃーーーーーーぁ!!

・・・あ、すみません。ぷるぷるうるさかったもんで。

 

じゃなくて。

最低賃金全国平均を1,000円以上って!解決してないじゃん!高くできるところ高く引き上げれば低いまんまの人を置き去りにしても全国平均引き上げられるじゃん!

現実的!現実的すぎるよ!もっと!夢を!大きく!

っていうところはまだしも!!!

 

軽減税率とプレミアム商品券って

 

バカが一番嫌いなややこし案件ですよ!ややこしい!

みなさん!公明党はボンビーには優しくてもバカには優しくありません!!

 

 

消費税10%ヤメル。最低賃金ハスグニ1,000円ニシテ1,500円目指ス。保育介護賃金月5万アゲル

保育や介護料の賃金が上がるのはとってもいいですね!

関係ないですが、私の子どもたちが行っている保育園の保育士さんたちのお給料はかなりいいです。そしてこの保育園はほんとに素晴らしいです。はやくこの保育園が全国に支店を出しまくってこの保育が標準ってくらいにならんかなってくらい素晴らしいです。賃金高き所によきサービスあり。たぶん。

あ、共産党さんでした。

 

消費税を上げるのはしばしまたれい。所得に応じて所得税を減らしたり現金を給付しようではないか。非正規雇用でも同程度の賃金を与えるべきである

あああああーーー!

上げろよ!上げちまえよ!消費税なんか20%にあげちまえよーーーー!!

お前には、6,000円の給付金振り込むからって言われてな、散らかったテーブルの上のパンくずかき分けてな、泣き叫ぶ赤子を背中と片足にぶら下げてな、必死に書類書いてな、ポストに投函しに行くな、生活ぐちゃぐちゃ系庶民のな、しかもズボラでハンコとか枠内にきれいに押すのがめっちゃしんどいな、そんなあたいの事情がわかるかってんだ。

日本維新の会さんは、年金も自分で積み立てよって言ってたけれど、つまり私たちがバカじゃないとでも思っているの!?

 

 

 

消費税10%…イケナイ…所得税をさらに累進にして…大企業の法人税を…上げればよいだけ…それだけのこと…最低賃金は1,000円…それくらいは必要…1,500円も…目指すべきだ…

社民党さんです。所得税がさらに累進…ちょっとお金を稼ぐモチベーションが下がりそうですね。

 

 

消費税は廃止だっぱ。しばらくは国債で税金収入では足りない分を補うぱっぱよ。法人税も累進にするぱ。最低賃金は1,500円!払えない企業には国が支援するぱっぱ。

れいわ新選組さんです。

消費税廃止、うれしいなあ。計算めんどいものなあ。

 

 

ところで、消費税10%には、自民・公明以外は反対なんですね。

消費税は、外国の方も支払うことになるから、オリンピックの間外国の方がたくさん来るのなら、ありっちゃありな気もするんですが。8%よりは計算しやすくてうれしいですね(どこまでもバカ)