まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

続・バカのためにわかりやすく選挙の争点を整理した(子育て・教育編)

これまでの記事

 

mibare.hatenadiary.jp

 

mibare.hatenadiary.jp

 

(編の漢字はこれであっていますか・・・?)

 

さあもうすぐ選挙だ。一連の選挙記事をぱぱっと書き上げちゃおうと思います。

 

この子育て・教育記事が終わったら、各政党の特記事項・私なりに考えたみんなが選挙に行きたくなる方法などを書いてみようと思います。また、できる事ならば「YES・NO」診断であなたに合う政党を提案するやつ作りたいですが、時間が間に合うかどうか。

あと、ここ読みに来ているズボラ人間はきっと政見放送は興味があるけど見ると脳みそが溶けたりして危険なので見ていないでしょうから、話題になっている山本太郎さんのスピーチの内容を粉砂糖レベルまでかみ砕いてご紹介もしようと思います。

個別に「こんな争点にも関心があるけど調べるのめんどくせえからかみ砕いて」というものがありましたら、『私はダメ人間です』と明記したうえでリクエストください。

自由民主党

 3~5歳の幼稚園や保育園代をタダにしてやろうう・・・そしてボンビー家庭は来年から高校もタダでいかせてやろう・・・。待機児童ゼロだが・・・ムフン、ゲフッゲッフ…うむ・・・前から言っているが…引き続きがんばろうではないか・・・

幼児教育無償化はすでに走り出していますね!もう書類とかも出してるんですが、覆されることもあるのでしょうか?そんなことになったら私は面倒すぎて溶けてしまいます。

 

幼稚園とか保育園とか、小学校に上がる前に何らかの「就学前教育」は日本では98.5%の子どもが受けているようです。

参考:

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/02siryou.pdf

月々3万円とかかかりますからね。無料になったらそりゃあもう、うれしいですよ。

でもそもそもの保育の質を上げるなど、「それより先にやることがあるでしょ」という声も私の周り(@ツイッターランド)では聞こえてきます。

立憲民主党

待機児童はゼロだゼロだゼロにするぜ!保育の質も上げるぜ!あと公立の小中学校の給食は無料な!なんで給食だけ金とるんだよ公立だろって話だろ?公立と言えばさ、公立のクセして国公立大学の授業料高くねえか。半分くらいでいいんじゃねえか。大学といえばさ、今は借りて返すタイプの奨学金が多いけど、返さなくていい奨学金も増やすべきだよな!!

 日本は他の先進国に比べて貸付型奨学金が多いと聞いたことはあります。

かくいう私も貸付型奨学金を利用した一人ですが、返さなくていいヤツじゃなくてよかったと思っています。というのも私は立派なおバカなので、もらったお金に見合うほど大学生活をいかして勉強や経験を得る自信が当時からなかったから。

しかるべき人にわたるのなら返さない奨学金はどんどん増やしていただいてよいと思います。

国民民主党

子どもいる人には1万円とかあげてるでしょ?これをお子たまが、18歳になるまであげちゃう。もっとあげちゃう。1万5千円あげちゃう。子どもが3人いたらね、全部で1,000万円くらいもらえるってことよ。すごい?すごい?あとね、公立学校は給食タダにするわ。

子どもが18歳になるまで月々15,000円もくれるってすごいね~。

でも、この手のもらえるお金ってさ、もらう時は正直あんまりピンとこなくない?はぁ…毎月1万5,000円…フーン…。ってならない?でもいざ中止になったら「は!?うちの1万5,000円どこいった!?」ってなるよね。

月々お金をあげる系政策ってさ、「じゃあ子どもたくさん作るわ~」みたいなモチベーションを喚起するのには不向きな気がするのよねえ。

ただ、まとめてだと別。「子ども3人産んだらその場で1,000万円あげる」って言われたらめっちゃやる気でると思う。

公明党

3~5歳の幼稚園や保育園代をタダにするっぷる。高校や大学に行くためのお金も少なくて済むようがんばるっぷる。「懲戒権」っていう、親が子どもを叱る権利があるぷるけど、虐待につながるから、見直し必要ぷぷるん

懲戒権が虐待につながってるのかなあ…。あくまで裁判時に言い訳として利用されるだけで、虐待する親は虐待してる時にこんな権利念頭に入れてなさそう。

だから虐待の予防のため、と言われるとあんまりピンとこない…。親権の方が関わっている気がするんだけど、バカの皆さんいかがでしょう。

 

共産党

幼稚園・保育園タダニスル。大学、短大、専門学校ノ授業料ハ0.5ニシテ、イズレ0ニスル。「ブラック校則」ナクス

ほぉ~ん・・・へぇ~

ブラック校則まで争点にできちゃうんだ・・・へほぉ~ん。

ブラック校則にメスを入れるというならさ。そもそもブラック校則や古臭い慣習を、作っちゃったりそのままにしちゃったりする教員や文化。その根本部分をぶった切らないとダメじゃない?

そこを「叩き切るわ!」って息巻いてる政党がいるなら私「ウェーイ」ってわき目も降らず票入れに行ったと思う。

気になったから日本共産党さんの言っていることをもう少し調べてみたけれど、

・先生を増やす
・先生の拘束時間を減らす
・部活動とか朝マラソンとか補修とか減らす

などを考えてらっさるようでした。

して、「ブラック校則」と言えば、「ブラジャー禁止」などで話題になったやつですね。「校則は絶えず見直して社会通念と合うか検討すべき」ということらしいです。

日本維新の会

教育は完全に無料にするのダ・・・。GDPに対する教育予算が低すぎる・・・他の先進国と同じくらいにするべし・・・。たくさん子どもがいるほど税金負担が少なくなるよう制度をかえるべきである・・・・・

教育予算上げると何かいいことがあるのかなぁ~。予算上げても今のままでは無駄遣いされないかなぁ~。

社民党

子どもの医療費…無料に…学校給食も…無料に…虐待…これは…児童相談所を増やして…防ぐのだ…

確かに児童相談所の職員の不足が問題となっているようだけど、単純に増やしただけではダメな気がするの。社会全体で子どもを守っていこうという気風が育たないと、児童相談所を増やしても「児童相談所に発見してもらおう」と、通報しない人が増えるだけかもしれないと心配なのよ。

れいわ新選組

みんなの奨学金チャラにするぱ!!保育職員は公務員にするっぱ!里親・特別養子縁組制度を強化するぱぱぱぱ!

いやだ!ダメだ!私の奨学金はもう返し終わったんだ!今からチャラにして返してもらえますかーーーーー!

相変わらず斬新なことを言っていらっしゃるこの近代新選組さんです。

 

関連記事:

養子制度に対する思い - 身バレは困る私の日記

 

こんな感じでした。「お金あげる・あげない」の話が多かった気がしますね。

私はネットの世界でしか生きていなくて実体を持たない生物なので、ネットの意見しか知りませんが、

ネットでは「まずお金がないから子ども作れない」「でもいざ子ども作っても社会の風当たりが強すぎて無理ゲー」の2つの意見をよく見る気がします。

 

「まずお金がない」って点は社会全体に言えることで、単純にお金を配ってくれたり色々無料にしてくれたらそりゃーうれしいけれど、もっと景気自体をあげる施策に期待したいですね。月1万円もらったり何かが無料になっても、精神的なインパクトが少ないんですよね。私が鈍いんでしょうかね。

景気自体がよくなって、もっと社会全体に「タピオカ大人買いしまくっても破産しないぜうぇ~い」みたな、お気楽な空気があった方が子ども産むし消費もする気がします。バカだからでしょうか?

 

「社会の風当たり」的なところは日々ズキズキ痛感しています。東京だからでしょうか。ハッキリキッパリ体も心も限界で、かなりお金をもらえない限りはここでは子どもを産み育てられんと真顔で考えています。これも景気底上げしてみんなが「ウェ~い」にならないと変わらない気がします。子育て世帯にだけ余分にお金をあげても、子ども持っていない層との溝が深まってますます風当たりが強くなりそうで不安です。