まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

まっこと勝手にプリキュアを憂う

プリキュアとは何か?それはご存じのあの、スイーツや友達の心を守るため、少女たちが爆発的に毛量を増やして戦うあの国民アニメである。

 

「女の子だって暴れたい」という大いにうなずけるコンセプトのこのアニメは15年にわたってかわるがわるフリフリな女子を登場させてこぶしで物を言わせてきた。これの何がいけないと言いたいのか。

 

プリキュアは娘の横で見ていても華があってなかなか楽しくてよいものだ」。好きだから。好きだからこそ。プリキュアの未来を憂慮してしまう。

とにかく人数多すぎ問題

 

多すぎである。雪だるま式なのである。際限がないのである。

 

毎年新たなプリキュアが登場するため、すでに人数は60人を超え、AKBの総数を目指して毎年増量中である。

そして…毎年の春休みの映画の際には、過去プリキュアが勢ぞろいで登場するのである。

 

疑ってるかもしれないけれど、前回プリキュアだけじゃなくて、全員。過去プリキュア全員登場するのである。

 

登場人物60人の映画。それぞれじっくりと自慢の変身シーンをお披露目する。

プリキュアたちが一斉に走り出したり一斉につかまったりする場面ではちょっとした動物園感がある。60人の女子がいっせいに動くのだ。

 

・・・・この先・・・どうなってしまうのだろう・・・。

初代プリキュアから少しずつ・・・いなかったことにされていくのだろうか・・・。あるいは人気のなk・・・そんなの・・・辛すぎる・・・

 

 

でもここまでは、まだいい。

 

グッズも多すぎ問題

 

あの売る気満々なグッズは何なんだ。

 

 

 

 

古き良き時代、おもちゃはアニメの模倣をして、似たようなものが作られていた。だが昨今のプリキュアアイテムはどうだろう。大人の目から見てもうオモチャありきで、おもちゃが先にデザインされてそれをアニメに登場させているだろう!としか思えないのである。

ステッキとかも、太い。そう。子どもが扱える感じの太さ。

 

違うじゃん。魔法少女が扱うステッキはもっと、細くてきゃしゃで、触ったら折れるし振ったら目に刺さるようなもののはずじゃん。

 

でも太いじゃん。3歳児が扱える太さじゃん。最初から売る気出しすぎじゃん。

 

 

しかも映画に過去プリキュアが60種類の変身グッズもって出てきて子どもがまた欲しがるじゃん。

 

巨大なプロダクトプレイスメント番組じゃん。

 

 

2代ほどほんとに絵柄が違いすぎる問題

毎年プリキュアの絵柄は変わるのに、映画では無理やり勢ぞろいさせるから、微妙に絵柄の違う世界が無理やり融合されてるじゃん。

2代ほど投身から目の大きさから、ほかのプリキュアに混ざったらあかんのがおりますやん。他の子たちと並ぶと宇宙人ですよ、みたいな。

でもよくよく考えれば、ルパンVSコナンですら冷静に視聴できる国民性だから、もはやそんなレベルの違和感はスルー出来る程度には訓練されているのかも。

 

お嬢様と天才が多すぎ問題

各世代のプリキュアに必ず1人ずつ天才と超お嬢様がいるよね。いすぎだよね。

1世界でたまたまそういう人たちに出会ったならまだしも、

15代のプリキュアが集結するとお嬢様15人、天才15人集合だよね、どういう集団なのそれ?

 

 

要素詰め込みすぎ問題

一時期、一世代のプリキュアに女子が好きな要素を詰め込みすぎて心配になった。

スイーツx動物モチーフのプリキュアとかね。
ピンクでウサギでホイップクリーム担当のプリキュアと、黄色でリスでカスタード担当のプリキュアがいたりしたの。要素2つくらいに絞ったら?クリームだけに、みたいな。

その前もお花や星のプリンセスが香水かけて変身したりして。

 

どうしよう、もう女子が好きなモチーフってお札の種類くらいしか残ってなくない?

諭吉のピンクプリキュアと一葉の黄色プリキュアとかにするしかなくない?って憂いたものだった。

 

最近はこの傾向は少し緩和された気がする。

 

 

 

花のプリキュア重複しすぎ問題

次の主人公が花のプリキュアだという話だけど…

 

キュアブルームキュアフェリーチェキュアブロッサムキュアフローラと、すでにお花のプリキュアが多すぎて不安になっていたところ、またしてもお花とはこれいかに!!

 

もう今度こそキュアフラワーしかいないでしょうと思っていたら、

その名前はキュアグレース。

 

 

みじんも花に関係しない言葉で堂々と・・・・うぬぬぬ

 

そうそう、それでいうと、次の問題につながってくる。

 

フリーダム度年々増してる問題

現行プリキュアで1回宇宙つながりで統一されたけど、

前回のプリキュアの名前は、

エール・エトワール・アンジュ・・・つながりがほとんど見えない。

 

色とか!スイーツとか!フルーツとか!そういうので統一しないのかいなー!

 

もはや美しい言葉を詰め合わせてみました、みたいな。

思えば女子ウケモチーフはほとんど制覇しつつあるので、もうしばらくこのノリでいくしかないのではないか。

 

プリキュアまだこのジャンルやってないよ!

そんなわけで、日々完全に勝手にプリキュアの未来などを心配して悶々としているわけだが、

 

1つ提案したい。

 

プリキュアまだやってないジャンルがある。それもちゃんと女子ウケするやつ。

 

 

だ。

どうじゃろう。

キュア唐草とかキュア松菱とか。

キュアりんどう・キュアさくらもいいよ

衣装も着物ベースのにしてさ。

まだ和の世界に無限の可能性が広がっている。ネタにつまったら

キュア静寂・キュア雅とかいけるし。

 

そしてそこでも行き詰ったらインドとかがいい。

キュアアーサナとかキュアアーナンダとか。

フランス圏と英語圏制覇したら中国もある。

 

そう思うとまだプリキュアも100年は続けられそうだ。よかったよかった。