まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

女性専用車両が話題なので 専用車両で町おこししたらどうかという話がしたい

羽鳥慎一のモーニングショーで「女性専用車両はブランドマウンティングが横行し油取り紙が散乱している」と報道したこと話題になっていましたね!

私はこの番組は見なかったんですが、ツイッターの方も炎上なさってます!

さらにはTBSまで!

www.huffingtonpost.jp

 

 あまりこのブログでは怒りをぶちまけたくありませんが、女性像をゆがめたうえ、女性同士の憎悪を煽ろうとするこういった番組は本当に本当に本当に!まだ多くて。メディアの影響力はまだ健在で、知らずのうちにそのまま考えが染まっている大人があまりに多いので、まったくもって軽視できない問題だと思っています。

 

まあ、まじめな話はここまでにして。
この話題を受けて、「寂しい人専用車両を作ろう」や「優しい人専用車両を作ってほしい」などとツイッターで言っている人を見かけました。

 

そうだ!これに乗じて、「専用車両で町おこし」しようよ!

 

専用車両町おこし

 これはですね、月に1回くらいで、テーマに沿った専用車両を設けるという。それだけの企画です。

 

これのよいところは、準備もほとんどいらず、なんなら当日のアナウンスだけでも実施できるということです。

 

例えばこんな車両ですね。

 

出会いを求めている鉄ヲタ専用車両

健全な出会い系イベントです。もちろんあくまで電車に乗車するわけですから一般マナーを守って(もう当たり前でも言わないとダメそう)

趣味で区切っておけば話題にも困りませんし。乗車している間うまく会話に華を開かせてもらいたいものです。

これで出会って結婚したら「出会いはどちらで?」って聞かれたときに「電車の中で」って運命感満載になるでしょう。

 

知らない人に話しかけちゃう人専用車両

いますよね、きっといますよね。話しかけたくてうずうずしてるけど、大都会でやると不審者扱いされちゃいそうで悲しい人。

この企画は全国からちょっと寂しいオバチャンと、ネタを求めているユーチューバーが集まって、すごいコラボが出来上がると思います。

 

誰ともしゃべりたくないけど1人ではいたくない人専用車両

そのまんまなんですけど。そういう時ってあるじゃないですか?

 

笑ってはいけない車両

ちょっと主旨ズレて来てますけどどうでしょう?駅員さんにはアノかっこうをしてもらいましょう。

笑わせ合戦になっていろんなことが起こると思います。きっと全国のユーチューバーも駆けつけてくれると思います。

初めてロリータファッションしてみた中高年専用車両

あ、これはただの私個人の要望です。

 

男性専用車両

女性専用車両だけ存在するのは差別だという声があるので、実験的にやってみるとよいかと思います。実際に乗ってみて快適度を確認することができると思います。

 

一度電車内で大声で歌ってみたかった人専用車両

需要あるかな?

アメリカの地方都市で電車に乗ったらいきなり歌い出した人がいて。

乗客3人くらいでしたが「すごーい、上手!」と拍手してました。すてき。

 

東北は山田線で実施してもらいたい

そこでどこの電車が適しているか調べてみました。

 

乗車人数が少なく

乗車率が少なく

路線が長く

2両以上の車両がある

 

 そして…

 

山田線、君に決めた!

 

f:id:BTAD:20200116140656j:plain

Wikipediaより

File:JR East Kiha 110-128 at Kuzakai Station.jpg - Wikimedia Commons

 

 1日の輸送人員186人!最近なんてテーブルまでつけちゃって、もう完璧じゃない!

最後にひとこと

 

ところで、「男性の目がないから」という意見が興味深いなと思って。

「男性の目がないから」女性としてのたしなみを失うということでしょうか?だとしたら全女性が見ず知らずの男性を恋愛対象にしている性欲モンスターみたいですし、

ちゃんと叱り監督する男性がいないから女性が好き勝手してしまうということなら、全女性をバカにしていますし、

どっちの視点でも女性を動物レベルでバカにしてておもしろいです!

女性に生まれてごめんなさいというべきか、平等度153ヶ国中121位の国に生まれてごめんなさいというべきか

 

アメリカから日本に住んで、いろいろ辛かったこともあったけれど、少なくとも日本では日本人だからと差別されることはないからよかった。そう思っていたけれど、女性に生まれたってだけでこんなにも差別されるだなんて。びっくりが先行して悲しみがついてこなく、とりあえず違うことを考えてみたのでありました。