まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

歌詞の引用許可されたらいいのになあ

さっき近くの薬局にいたら、店内のBGMがこんなこと言ってやがったんですよ。

 

「今日は目が覚めるまでそばにいて」

 

的な(うろ覚え)

 

 

 

 

 

すぐ

 

目を覚まさんか―――――――い!!!

 

 

え?なにそれ?

おかあさん、そういうの、きらい。

なにそいつ。早起きなの?頑張り屋さんなの?お仕事なの?

 

君は早起きできないの?

 

 

それとも何か、その人毎度あなたが寝たの見計らってこっそり出ていくの?

 

 

その人泥棒?

 

 

しかも、なんていう歌なのか検索してみたら、ほかにも似たような歌詞の歌あるじゃありませんか!

 

 

f:id:BTAD:20200123112550j:plain

陳腐のイメージ画像

批判を恐れずに言おう

 

 

陳腐

 

ごめんなさい。当社比です。

 

陳腐であると!

 

このあとスタッフがおいしくいただきました。

 

マイケルをみよ!

マドンナをみよ!

レディーガガをみよ!

そして宇宙をみよ!

 

誰もみんな、共感性の高いメッセージを歌詞に載せているじゃありませんか

平等を歌ったマイケル、女性の強さを歌ったマドンナ、自己受容を歌ったレディーガガ ※glee由来の知識

歌詞って大事なんですよ!

 

以前月曜から夜更かしで「邦楽が量産により歌詞陳腐化した問題」を取り上げて、同じフレーズが何度も使われていることを調査したときに「そうそう、それそれ!」ってなったんだけど

 

音楽ありきはもちろんだけど、

やっぱりいい歌詞がほしい。

いい歌詞が思いつかないけど完全に音楽だけで自信満々でいけるわ、ってことならむしろ「アニー大丈夫?」だけでやり通すくらいの勇気がほしい。

 

 

それで思ったのだけれど、邦楽の歌詞が陳腐化した背景の1つに、量産もそうだけど、

チェック機能の不足

 

があるんじゃないかと、思うんですよ。

 

 

そもそも。

歌詞ってうかつに引用できないじゃん。

 

もはや「会いたくて会いたくて」ってネットに書くだけでもビクビクするレベルに歌詞引用できないじゃん。

 

 

 

でもそれではさ、歌詞に対する意見の取り交わしが、ネットと言う場でできないじゃん。

 

「最近『君』とか『僕』って言葉を業務時間外で発する人少なくなってない?」とか

 

そういう歌詞に対する意見が作り手側に届きにくくない?

 歌詞の引用許可してほしいなあ。

 

 

最近ナイツが歌詞ツッコミ漫才ばっかりやってるじゃん。

それでみんな笑うじゃん。

みんな思ってるんだよ。ツッコミたいんだよ。ナイツじゃない人にも突っ込ませてほしいんだよ。

 

 

あーあ、出典つきで引用許可されないかなあ。