まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

「民法同時放送一緒にやろう2020」にモヤりまくる

民法同時放送一緒にやろう2020」。今朝その宣伝のため民法5局のアナウンサーが一同に会しているのをテレビで見かけました。

え、全チャンネルで同じことやるの?何なん?と全貌はまだまるでわからず、???しかありません。

宣伝を見た限りでは、いろんなバラエティにわたって共通するミニコーナーをやる企画はあるようですが。

 

 

しかし私は言いたいんよ。

何その連帯感

何その紳士感

 

民法5局の間にライバル関係はないの?ほかの局をつぶして、うちんとこだけ視聴率上げてやる、とかないの?

 

いや、いいんですよ。紳士的に競争してくれるのはいいんですよ。

でも、あまりに仲良すぎないかい。と。

 

この1企画だけだったらいいけどさ。2、3局だけ仲いいとかだけだったらいいけどさ。5局全部集まっちゃうのって、どう?報道機関が。

 

もしここにゴリゴリのライバル意識があったらさ、

例えばさ、先日のモーニングショーの差別報道(私はこう呼んでる)の時もさ、

 

mibare.hatenadiary.jp

 どこかほかの局が、鬼の首をとったように嬉々として

「朝日ゴミですよね?クソですよね?どう思います!?!?世間の皆さんどう思います?!?!?それに対してうちは平等主義ですよ、はいどーーーぞ!」って騒ぎたててたはずですよね。

そしてそこを強調するためその局はどんどんアンチミソジニー路線に行って、

そして論調の違う2つの局が誕生していたのだと思うんですけど。

 

他の局もさらっと撫でる程度に報道するか追従するかで、
全然違う意見に分かれて行かない。

 

だからじゃないですかね…局の間の差別化がすごくしにくい。
民法のそれぞれのカラーがどんどん説明しにくくなっている気がして。

とくに報道なんて、特色0じゃありませんか…?どこのニュースつけても同じ内容を同じ角度から切ってませんか?

 

今日本の報道の在り方についてがっかり感が蔓延していると思うんですよね…自分だけじゃなく。そんな中で「5局仲良しでーす!キャッキャ」みたいなのを見せられたんですよ。

 

今でも基本的にテレビしか信用しない人とか、情報のソースはもっぱらテレビ、っていう人も多い中で。

第4の権力の中の最大手がキャッキャしてたんですよ。

ちょっとした、あのね。警察長官と裁判長と総理大臣が肩組んで「マブダチで――ス!」って言ってるのを目撃してしまったような。

いいのよ。友でもいいのよ。でも業務中はそれやめて、みたいな。

 

そんな風に感じたの私だけ?