まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

なぜだかドラゴンボールにイライラします

いきなりケンカをふっかけるようなタイトルにしてしまいました。

日本コンテンツの最高峰に。クールジャパンの創始者に。

何の文句があるんだカス。

 

読者の方の脳内を再生してみました。

 

 

うちの夫は漫画・アニメの類があまり好きじゃありません。

壊滅的な読解力で漫画を読むのは時間がかかりますし、アニメは刺激が足りないようです。

でもドラゴンボールは大好きです。

たぶん、子どもの頃を懐かしんでいるんだと思うんですが、ドラゴンボールは再放送があれば録画してみています。

 

 

そして、ドラゴンボールっていっつも再放送してるんですよね。

 

 

なにしろロングランコンテンツですからね。

 

 

私は、夫と娘がドラゴンボールを視聴している傍らで皿を洗いながら

 

 

お前らの脳裏には野沢雅子がちらつかないのか

 

 

 

 

って思ってるんですよ。

 

それどころか、私なんて、アイデンティティ(芸人)がチラチラしちゃってさ、

 

 

 

だってあのアニメって、主人公の孫まで出てくるでしょ。で、あの一家の男全員声が野沢雅子なんですよ。

野沢雅子まつりなんですよ。

 

私は、そう、私が声だけ聞いているからかもしれないんですが、もう野沢雅子だらけなの。

 

 

 

 

あとね、あとね、私はあんまり昔のアニメとかが好きじゃないです。

子どもがネットフリックスとかで見るととーーーっても気になるんだけど。

ポケモンからセーラームーンから何から何まで。

しまじろうもドラえもんもくれよんしんちゃんも、ここ数年の回は見せてもいいと思うけれど、10年ほど遡った回を見ると眉間にしわ寄る。

 

やっぱり、今とちょっと倫理観違うんですよね。

 

でもそれ以前に…

 

登場人物の個性が画一的な感じして、好きじゃないんです。

 

少年漫画の女の子はキーキー怒ってる

例えば少年漫画に出来る女の子。

なんであんなにキンキン怒ってる子多いの?一家に冷蔵庫がある確率と同じ頻度で煩く怒る子が出てくるじゃない。

 

そういう描き方はきっと、「女は一種類しかいないと思ってるおじさん」を育んできたと思うんですよ。

 

mibare.hatenadiary.jp

 

だってパンもかすみも、自分のことかわいいと思ってるし、男の人にやってもらって当然だと思ってるし、たぶん占い好きだし、たぶん恋バナ好きでしょ?そして根はやさしいいい子でしょ?

占いと恋バナ好きなのが悪いって言ってるんじゃないのよ?でもあまりに個性が似通ってるのが気になって仕方ないのよ。

 

その点沙織お嬢様(13)はどうでしょう?

沙織お嬢様は根が優しいいい子ではありません。原作では嫌がる主人公たちを馬にして乗るという性悪ガキっぷりを見せていました。

占いに興じている姿も恋バナしてる姿も見たことありません。

イケメン大富豪(17)にプロポーズされたときだって、赤面することすらなく、「フッ」と鼻で笑って立ち去るイケメンっぷり。きっと数学だって得意に違いありません。

私がドラゴンボールにイラついても、その他問題だらけの聖闘士星矢を愛してやまないのは、こんなところに理由があるのかもしれません(違うと思うけど)。

 

mibare.hatenadiary.jp

 

mibare.hatenadiary.jp

 少女漫画の女の子は意味なく走り出す

「女は一種類しかいないと思ってる系おじさん」を責めておきながら、女性側の描き方について話をしていませんでしたね。これではフェアではありません。

 

古い少女漫画が描く少女像もたいがいでした。

彼女たちは思いかえすと、けっこう、いやかなり、横暴でした。

 

私の記憶にある漫画の一コマ。

主人公が大好きな男の子。彼はある競争の時、気づかず小さなお花を踏みつけてしまいます。それを見たヒロインはこう叫びました。

 

「光君なんてもう嫌い!!!」

 

 

私はその時子どもでしたがさすがに子ども心に

「ええええええええええ!」となりました。

 

この世界生き辛い!!

 

と恐怖を覚えました。

 

こんな風に、横暴なのにいい子とされている女の子ヒロイン結構いました。

あと、こういう系ヒロインはよく走り出していました。会話の途中に。

むかついた時とかだけじゃなくて、混乱した時もよく走り出していました。

 

お陰で私は会話の途中に走り出すのは許容される行為だと思って育ってしまいました。

 

こんなコンテンツによって、「女の子はきまぐれでOKおばさん」も一部で育っていたと思います。

 

ちなみに、少女漫画に出てくる男の子、モラハラ気質多かったと思います。

初対面で「お前」から入って見下し発言するような、「ほんとはやさしい」DV夫予備軍いっぱいいたと思います。

 

ドラゴンボールは色んなテンプレの始まりだった

ついドラゴンボールから話が遠い宇宙へと逸れてしまいましたが、

ドラゴンボールに苛立ってしまう1つの理由が、

ドラゴンボール以降のコンテンツがドラゴンボールに似せてある

 

と言うことだと思います。完全にドラゴンボールのせいじゃないんですけれど。

 

あまりに偉大なコンテンツ過ぎて、その後に、似通った要素のものが乱発されてしまったんだと思うんですよね。

 

あれ以降量産された

 

うるせぇ、そんなことよりワクワクするぜ!系主人公とかもちょっとイライラします。

 

確定申告のシーズンにワクワクとか言うんじゃねえ!

 

 

みたいな。

 

 

最後に

若干強大なラスボス相手に拳を振って何も響かなかったみたいな現象になってしまったこの記事なんですが。

 最近のドラゴンボールの放送で一番言いたいことは。

なぜ主題歌を「DANDAN心惹かれてく」にしたのか。

まぶしい笑顔に惹かれる要素なんてドラゴンボールには1ミリもないぜ。

戦いにワクワクする爆食の人の話だぜ。

音楽と背景の画像がすっごく合わなくて違和感ありまくりだぜ。

f:id:BTAD:20200129110944j:plain

油田おくれ。

でもね、ドラゴンボールにはツッコミ入れにくいの。ドラゴンボールには。偉大だから。だからここで吐き出してみたの。

 

mibare.hatenadiary.jp