まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

東京オリンピック中止でも中止じゃなくても満員電車なんとかしようよ

え!? 東京オリンピックが中止になるかもしれない?!?!?!

 

 

私は今日ね、オリンピックの前に満員電車をなんとかしよう

 

という記事を書こうとしてたんですよ。

 

そしたらいきなり舞い込んできた、「新型肺炎を懸念してオリンピック中止」かもニュースですよ!

 

 

 

・・・。

 

 

そうだ!満員電車なんとかしよう!!(ひらきなおり)

 

 

満員電車を何とかしたい理由

こないだね、通勤ラッシュ時にね、それはもう、めっちゃウキウキな感じの団体観光客が乗ってきたんですよ。

ちょっと体が、立ち止まると少し縦揺れしちゃうような。そんな高揚感。
そう、まさに、アトラクションに乗る直前の高揚感。

 

そうです。満員電車を観光に来た人たちです!!

 

我ら!観光されてる!

 

観光を呼び込むために名物作ろうとしたら名物にされてる!

 

これは、お笑い芸人が笑わせようとしたのに笑われた、みたいな。屈辱ですよ。

私は観光名物になりたくない…。

 

 

そして。

みんな目新しいものに飛びつくわよね。新参者ウイルスにばっかり恐れをなしてさ。恐怖で縮み上がっているようですけど!?その間にインフルエンザに侵された企業戦士が、薄いマスク一丁でイモ洗い電車に乗ってパンデミックしているわけよ。

 

急性脳炎(脳症を含む)サーベイランスにおけるインフルエンザ脳症報告例のまとめ(2020年1月8日現在)

 

でもインフルエンザだって新型肺炎に負けず劣らず超怖いからな!!!!

在宅ポリスを電車に乗せよう

インフルエンザや新型肺炎など、笑えない話をしておきながらここからの展開申し訳ないのですが、要はとにもかくにも私は満員電車のない世界を作りたいんです。

 

そこで思いついたのが、在宅ポリスです。

 

f:id:BTAD:20200324142951j:plain

在宅ポリス

なんとなくですが、7時台の電車には、3割くらい、その日定例会に出て共有フォルダに入っている書類の内容を読み上げて、後は雑談して事務作業して帰ってくる人がいると思うんですよ。

 

在宅ポリスは、「笑ってはいけない」的な風貌をしています。そして電車に乗って、サラリーマン風スーツの男女をランダムに捕まえて尋問します。

 

「お前は今日何のために出社する」

 

そう聞かれて迅速に

 

介護士です!新しい訪問先の第一日なのでスーツを着用しています!」など、どうしても出社しないといけない理由をスラスラと答えられた人はそのまま乗っていけます。

 

でも例えば

 

「プレゼンテーション資料作りとブレスト会議です」みたいな、

Slackがあれば自宅からでもできそうな業務を答えてしまったら、出社ポリスの手によって電車から蹴り出されてしまいます。

あとは上司に報告です。それでも出社しないといけないのであれば、会社にタクシー代を出してもらい出社することになります。

 

そして締め付けは厳しくなっていきます。

 

「営業職です」と回答しても、

「オンラインチャット営業を導入しろ!」とか言われるようになっていきます。

 

恐怖です。電車内の恐怖政治です。

 

カップルは膝に乗ろう

これは真面目な話なんですが…。満員電車は少子化を進めます。

満員電車で疲れる⇒疲れて夫婦の時間が減る⇒関係が冷え込む⇒少子化が進む。

本気です。

そこで、一石二鳥の案ですが、未婚既婚に関わらず、そして年齢を問わず、カップルは膝の上に座るを原則とします(荷物は棚へ)。

 

中には、もう2,3年触れ合っていない夫婦とかいると思います。出社時間だけは一緒なので同じ電車になったみたいな夫婦。そんな夫婦も抱っこです。

 

「ちょっと、やめろよ。お前に抱っこされるくらいなら次の電車に乗るって」

「いいじゃない。久しぶりに。ちょっとあなた重くなってない?」

「ちょ…やめろって。なんか触ってないか、おい///」

 

朝一から中年夫婦のこんなやり取りが見られれば、ほかの乗客も「今日は早く帰って天ぷら作ろう」みたいな気分になるに違いありません。

 

東京解散しよう

でも、究極はこれしかないと思うんです。もう、解散しようぜ?

人集まりすぎてない?やりすぎでない?いくらなんでも、集まりすぎじゃない?ほんっとに。

 

 

もう、終わりにしよう。解散しよう。東京に新たな店舗オープン禁止。本社設置禁止。もう東京はクローズしました。全部埼玉に作ってください。

これくらいやらないと分散しないし。

みんな東京にいないと仕事がないから東京に来るんだから、東京の仕事減らそう。そして出社ポリスが頑張ってどんどんオンライン化進めてそもそも仕事するために家を出る人があんまりいない感じにしよう。そしたらうちも引っ越す。ガチで。

 

f:id:BTAD:20200130105645j:plain

そしてスクランブル交差点で踊ろうぜ

まとめ

なぜまとめるのか。何をまとめるのか。

最後に「まとめ」を持ってきてしまうのは編集やってた時代のクセ的なものだと思います。こんな日記にまとめる内容なんてありません。

ただ、割と真面目に言ってます。東京解散したい。オリンピックをもって解散になりました!したい。住んでるけどもう住みたくなくなってきた。