まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

イライラを鎮める!「6秒耐える」以外の方法

イライラを鎮める6秒耐える以外の方法

どうもコンニチハ。

 またしてもイライラに関するライフハック(?)記事だヨ。

どんだけイライラしてるんだよ私。

mibare.hatenadiary.jp

mibare.hatenadiary.jp

 

っていうか、前回の記事のハックでイライラ収束できてないジャン!

 

 

ライフフェーズとともに変わってきたイライラの種類

近ごろ、ライフフェーズが変わり、イライラする原因や内容が変化してきた私。

 

 

かつては職場でのイライラが生活の中心でした。

女って100以上の数字ってピンとこないらしいね?」とか

「この大口の客、どうやってとった?合コンで会ったんだろ?お前のこと狙ってるんだろ?」とか

「ごめん、うちの部署の女の子が今日お休みしてるからこの郵便物ポストに投函してきて」とか

毎日イライラすることがありました。働くのって本当にたいへんです。今思いだしても再びイライラしています。

 

 

でも最近のイライラの内容は違います。

「ママ―ママ―指を布団にぶつけたぁあああうえーーん痛いの痛いのとんでけしてくれないと歯磨きしないもんええええーんn」

「あああgっぎゃっぎゃっぎゃっぎゃっぎゃうぎゃあああ(納豆を投げたいからスプーンとフォークを渡してほしい)」

「だからママってば、ママ!?痛いの痛いの飛んでけ早くしないとトイレいかないよ?!もらしちゃうよ!?わかってんの!?」

あいあーーーーーーーーーー(納豆を投げ終わったから次はトースターにサランラップを詰め込みたい)」

 

 

過去のイライラはだいたい、内容があって、それに対してイライラしていたと思います。

そんなイライラはでも、有給で思いっきりリフレッシュしたり、サイアク転職したりしてある程度解消できていました。

 

最近のイライラは、

考える隙も与えられず24時間怒涛クラッシュで何がなんだかわからず混乱してとりあえずイライラするみたいな

そういう生理反応的イライラです。

睡眠も食事もままならず責められたり愛されたりを繰り返してあれこれって洗脳の手口じゃありませんか私は洗脳されているのですか

 

「6秒耐える」ハックがうまくいかない

「イライラしたら、とりあえず6秒我慢する」っていうハックは有名ですが…

 

6秒間耐えてもイライラしている。

 

そんな人はけっこういると思います。

 

 

そして、子育て中は6秒もへったくれもありません。6秒もサイレントタイムあったら子どもが息してるか確認しに行くわ。

 

 

そんなわけで6秒こらえるのが難しい時に他の方法でイライラを鎮められないか、いろいろ試してみました。

 

朝一ヨガとか瞑想とかぬいぐるみ殴るとか。でもいずれもバタバタした生活の中でやりやすいモノがなかったので、今実践していて一番効いているのをご紹介します。

GABAの力を心から信じる

これです。

 

 

え…今あなた 心の中で 「なーーんだ」って言いました!?

 

でも、そう…そうなんよ…。

 

これだああああああああ

 

っていう方法はないんよ。

 

 

でもね。

 

ないなら無理やり発生させようプラセボ効果

私はGABAによりイライラが鎮まると信じています。いや、本心から信じているか?というとそこまででもないかもしれませんが、「信じ込める」ということを信じています。

 

自分に言い聞かせまくっています。

 

「このGABAというすげぇクスリはな、一口であっちゅう間にイライラが消し飛んじまうんだぜ…」

 

って。

 

そして、イライラしたら1つ口に放り込みます。そして心の中で

 

 

解放!」

 

と叫んでいます。

 

なんというか…イライラを毛穴から解放してばっと出す感じ?

 

 

そしてその合図とともに1回忘れます。

 

f:id:BTAD:20200227145325j:plain

忘れましょう。

素材:無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

とりあえず、忘れて振り出しに戻ります。イライラする事象が何もなかった想定で元に戻します。

 

そう、これはそういうクス…クスクスクスクスヒヒヒヒ

 

この方法のメリット

このチョコレートは1つ1つが小粒で、イライラを鎮めるという目的のために口に放り込むにはちょうどいい大きさです。

 

適度な罪悪感がイライラ感をコーティングしてくれて、うまくいくと

「私、こんなところで家族に隠れてチョコレート食べてて怒る資格とかないんじゃない?」

みたいな感じにしてくれるのもよいかと思います。

 

眠れるチョコもよろしくね!

なお、私は睡眠に関してもこの方法を採用しています。

 

大の字で眠る娘たちに挟まれて、なんだか申し訳なさそうにS字で固まって眠ってるけど。夜中最低でも3回は起こされるけど。でも大丈夫。

 

このチョコを食べればふかぁ~く眠れる。ふかぁ~く…ヒヒ…イヒヒ…

 

そう自分に言い聞かせながら食べると、不思議と目覚めた時の疲労感が少ない気がいします。

まとめ:自分の感じたいプラセボを仕込みたい

こんな風に、自分に役立つプラセボを生活の中に仕込むようがんばっています。うまくいっているかどうかで言うと、

うまくいっているはずです。

うまく言っていると信じているというか、信じられることを信じているというか自分に信じられることを信じ込ませているというかししししししし…イヒヒヒヒ

番外編:怒りスタンプカード

 ちなみに、働いていたころ私がやっていたイライラコントロール術ももう1つご紹介しておきたいと思います。その方法は名付けて「怒りスタンプカード」。

やり方は以下の通り。

1)自分の中で欲しいけれどもちょっと贅沢だなぁと思うプライズを設定しておきます。

私の場合ヨックモックとかトップスのケーキとかスタバのフラペチーノとかです。

2)イラっとしたら、心の中のスタンプカードにスタンプを押します。

3)10個溜まったら自分にプライズを買います。

その際、心の中で「世界のみなさんがたいへんご迷惑をおかけしました」と自分に深くお詫びして自分に送ってください。

 

このスタンプカードのおかげで、イライラするたびに「あと3つでケーキ」などと少しうれしい気持ちが同時に押し寄せてきます★