まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

東武動物公園を勝手にディズニーランドにするために

みなさん、東武動物公園って知ってますか?

都内から、車さえあればちょちょいのちょいで行ける動物園+遊園地です。

3月15日まではクローズしてますが、長いおうち籠り期間後の爆発しそうなお子さまがたを連れていくには最高の場所です。

 

f:id:BTAD:20200302133051j:plain

東武動物公園だいすき

東武動物公園のここがステキ!

私が東武動物公園で大好きなのがですね、キャラデザインなんです。

日本の遊園地のキャラって正直、微妙、いや…怖いっ…ていうか時代遅れなもの多くありません?

このキャラ作り王国・かわいいもの天国の日本でクリエイトされてなぜそのクオリティになったって感じの謎生命体、多くありません?

そこへくるとこの東武動物公園のキャラはつるつるすべすべして親しみやすいことこの上なし。

見てください、このキャラデザイン!

f:id:BTAD:20200302133733p:plain

f:id:BTAD:20200302133750p:plain

東武動物公園ハートフルランド・ハートフルタウン&ファーム、絵本みたいな遊園地 | イラスト & フォトギャラリー


丸みを帯びた触りたくなるようなフォルム!嫌味のない配色!

1つなん癖をつけるならパンチが足りないことでしょうか。

 

世界観が(まぁまぁ)ある

みんなディズニーランド好きですか?好きですよね。

だってデフレ時代が幻かのような価格設定(改訂予定)でも人が来るんですからみんな大好きに違いありません。

 

なんでそんなにディズニーが好きなんでしょう?

そうです。

この世界が大嫌いだからですよね。

 

 

逃げたい…ここじゃない…ホカの世界へ…

だからディズニーランドに行きます。

 

そういう意味で言ったら、まだまだ爪が激アマの甘ちゃんであることは否めないものの、東武動物公園もまた、「ここじゃない世界」の構築を試みています。

東武動物公園ハートフルランド・ハートフルタウン&ファーム、絵本みたいな遊園地 | ハートフルランドのストーリー

 

二足歩行の家畜どもが営む農場という設定のこの世界。

またしてもパンチの弱さが響きますが、頑張れば…かなり、頑張れば…世界観ができてくると思うのです。

 

高くないし人もそこまで多くない

みなさんが今日ディズニーランドにいない理由はなんですか?

閉園しているから以外の理由はなんですか?

 

高いからですよね。人が多すぎるからですよね。

それがなかったら毎日だってディズニーランドにいるはずですよね。

 

でも東武動物公園なら!

(そこまで)高くないし!

人!ぜんぜん!いない!

人口密集率、超低い。人と人の間、常時数十メートルの距離感確保できる。

 

子どもがいるなら絶対フリーパス

 

東武動物公園は広大な敷地の半分が動物園、半分が遊園地になっています。

遊園地エリアはけっこうなジェットコースターを有し、動物園エリアにはライオン、像、キリンはもちろん。パンダ以外のあらゆる大型動物がいます。目玉はホワイトタイガー。乗馬体験や動物とのふれあいも楽しめます。しかもアシカショーまで楽しめちゃいます。

 

フリーパスは、主に遊園地部分で力を発揮します。なんでも乗り放題になるので、迷った人にはフリーパスをお勧めしたいところ。

 

とくにお子さんがいる場合。

広大な「遊具エリア」にお子さんが入りたがる可能性があります。

こちらは入場毎にチケットがいりますが、フリーパスを持っているなら気楽に出たり入ったりできます。

遊具エリアで子どもが遊んでいる間は親はベンチでゆっくりタイムにできたりできます。

そこで東武動物公園にリクエストがある

そんな東武動物公園愛好家の私から東武動物公園に頼みがある。

 

ディズニーランドになってくれないか・・・

 

 

たのむ、たのむよ、本気で。

あそこまた値上げしよったんよ。たのむよ。

 

 

f:id:BTAD:20200302134940j:plain

ならんかな…

爪磨いてくれよ世界観徹底してくれよ。

ジブリムーミンレゴランドUSJもまだまだなんだよ。ここが頑張り時なんよ。名乗りを上げてくれよ。

 

こうすればきっとうまくいくはず・・・

 

 

1.ゴミ箱に夢を

汚いところにこそ魂が宿る…。

ゴミがきれいな場所は一流感が出ます。ディズニー先輩をごらんなさい…ゴミ箱の楽しいこと。

ゴミ箱は、1日に何回も接するものだけに、その印象が積もり積もって1日の印象になるものだと思います。ここがいかに素晴らしいかは全体の評価を決めるポイント!

 

ところが東武動物公園さんのゴミ箱はとっても平凡です・・・。

 

ゴミ箱には夢があるべきだと思うのです。

東武どうぶつ公園は動物たちが暮らす街という設定になっているようですから、ゴミ箱は籠の形にしたり、桶や樽の形になっているとよいと思います。

 

2.ミュージカルに魂を売れ!

子どもとインテリ風な人たちが大好きなもの、それはミュージカル
今はアンパンマンもしまじろうもミュージカルに魂を売りがちです。

やっぱり成功にはミュージカル成分は欠かせません。
動物たちを主人公にしたショートミュージカルのステージをぜひ。

 

3.キャストもなりきれ

ディズニー様の最大の特徴の1つ。それはキャストのなりきり度!キャストがその世界観に溶け込んでいるからこそ、客も世界観にどっぷりはまることができるのだと思います。

 

そこで…東武動物公園のキャストは、人化した生き物が運営する動物ファームに住み着いた少数民族・人間という設定にしてもらいたいんです。

公式キャラの「ストーブさん」とかいるんだから、ストーブさんになり切ったキャストとかもいてもいいじゃない!

4.トイレにテーマを

トイレというケアしにくい場所でもいかに世界観を維持するか。これが細部へのこだわりというもの(勝手)。

別世界に浸る時間が、トイレ休憩により中断されることがなければますますサイコー。

さしずめ東武どうぶつ公園では、ヒツジ用トイレとか、ウサギ用トイレとかになっているのはどうでしょうか。それらの専用トイレを人間が借りているという体で、例えばサル用トイレは全体が木目っぽくなっていて、天井は葉っぱの絵になってるとか。わかります、わかります、維持が大変なのはわかります。

 

5.わかりやすいアイコンを

ディズニー先輩のすごいところは●ッキーアイコンのわかりやすさですよね。

ビジネス界にあんな最強のウェポンはありません。なんたって、あのマークがくっつてりゃすぐに「かわいい」ものに早変わりするんですもの。100円ショップクオリティのものにあの●3つついてりゃ爆売れするんですもの。

ところが東武動物公園はどうでしょう。主役のキャラとそのアイコン?こんな感じです。

東武動物公園

 

f:id:BTAD:20200302134414j:plain

 

ん…どした…?ここ日本遊園地特有の怖キャラでてきてるけどどーした?

 

ここは1つてこ入れを…

●3つくらいのシンプルさがよいと思うのでこんなものはどうですか?

f:id:BTAD:20200302130731j:plain

チガウヨ!あいつの胴回りマークの色変えただけじゃないよ!これはブタサンの鼻だよ!

 

6.フードにストーリーを

遊園地的な場所でおいしい食事を提供するのは至難の業。それはわかっています。しかし、味の悪さは見た目でカバーできます。

前述した豚鼻マークをフードにつけまくることによって、「なんかかわいい」パワーで味の悪さをごまかすことが可能です。

そのうえで、ストーリー性のあるレストランを用意しましょうよ。すでに1つあるけど弱いし少ないからもっと作りこんじゃいましょうよ!

東武動物公園ハートフルランド・ハートフルタウン&ファーム、絵本みたいな遊園地 | ショップとグッズの紹介

 

7.客にコスプレのきっかけを!

日本人が好きなもの。それはコスプレ。

日本でのディズニーの盛り上がりも、我が子にプリンセス衣装を着せたいという親のエゴが爆発した結晶の1つではないでしょうか…?

 

そこで、カントリーラブリーファッションの人たちをおびき寄せるため、イイ感じのインスタグラマーにおめかししてきてもらうといいと思います。カントリーラブリー系の服売って、メイクしてもらえるショップとかも併設してもらいたいです。

こういうの。着たい。許して。

8.超絶きれいにしてほしい

はいそうです、外野が勝手に言ってます。

誰かがポイ捨てしたその後ろでスタッフが口笛拭きながらゴミを拾って踊りながら去っていくレベルで徹底してきれいにしててほしいです。

 
9.パレードはいるよね!

パレード、それは空間そのものをアトラクションに変える秘密兵器。

まずはグリーティング程度でいいのでパレードがほしいです。

 

10.客にプチ旅行をさせて

ネズミーが高い入場料を払ってもなぜお得感があるか…それはあの金額で海外旅行に行った気分になれるから。ニューオリンズやカリブの一角を再現したストリートはちょっとした海外気分を提供してくれます。

 

まだとられていないところで、メルヘン街道風、アルベロベッロ風、ドゥブロヴニク風、あたりどうでしょう。大草原の小さな家風の西部開拓時代風もまだまだいけると思います。

かなり無理があった

ここまで書き出してみて思いました。

ムリじゃん。

相当無理があるじゃん。高すぎる壁ジャン。

できないのか…ディズニーの他のディズニー。

 

っていうかここまで無茶な要求して私は本当に東武動物公園が好きなのか・・・もしかして私が本当に好きなのでディずn・・・

 

 いや!違います、私は、ガチで、本当に東武動物公園が大好きです。

だからこそ、東武動物公園もっともっとステキになってもらいたい。

みんな、埼玉だからって恐れずに東武動物公園にいこうよ!!