まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

Kindle Unlimitedで「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んで食生活に加えた5つの変化

f:id:BTAD:20200803221959p:plain

Kindle Unlimitedがセールやっているので買ってみました。

初めて試した感想はまた別でご紹介するとして、今回はおもしろかったNo.1の本「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」について書きたいと思います!

 

 

この本、どういう本かと簡単にいうと、

 

ちまたにいろんな健康情報が溢れていて、

テレビでも次々と「これがいいよ」って食品が紹介されて

でもどの情報が信ぴょう性があるかわからない

 

そんな中、この本は、

健康だと言われているいろんな食品の中で、

ちゃんとした研究によって、ちゃんと証明された健康な食品はどれか

ということが書かれています。

 

 

これを読んだ結果、うちでは食事に5つの変化を加えることになったのです。

ダイジェストだけ書くので理由などはよかったら詳しく本をご覧あれでございます!

 

玄米を混ぜることにした

これまでも何度か「玄米って体にいいらしいね」と食事に取り入れようとしたことはあったのですが、

この本で今度こそ本当に説得されて玄米、食べようと思いました。

 

玄米がよい、と言うよりは、精製米があまりよくないので、

なるべく精製米を減らして嵩を増やすための玄米です。

 

同じ理由で家のホームベーカリーでパンを焼く時も、全粒粉を混ぜることにしました。

 

ミルクもヨーグルトもほどほどにした

ミルク…いいと言われたりそうでもと言われたり、結局どっちなの?とずっと迷い続けていましたが、

この本で、ミルクは1日1杯にすることにしました。また、ヨーグルトも1日1杯にしました。

なお、卵は週6つほどがよいそうです。

 

肉より魚介類、食べるなら鶏

 これも今更、かもしれませんが、牛豚は少し減らすことにしました。扱いやすいのでやっぱり食べてますが、ちょっと迷ったら鶏魚にしています。

これまでは鶏だとやや不満げだった夫も、この本の内容を伝えると鶏料理喜ぶようになってくれました。

 

 

フルーツを遠慮なく食べるようになった

やっぱり糖分が気になり、フルーツは夜食べないようにしていたのですが、

遠慮なくフルーツが食べられるようになりました。

子どもたちが偏食でなかなか野菜を食べない時も、フルーツは食べてくれれば少し安心します。

 

できれば地中海料理に挑戦することにした

 オリーブオイルと魚介類を使う地中海料理は究極の健康食なようで、まだ研究中ですが、生活に地中海料理を取り入れようと決めました。

 

まとめ

1.精製米より玄米・全粒粉

2.ミルク、ヨーグルト、卵1日1回に

3.魚>鶏>牛豚

4.フルーツを食べてもいい

5.オリーブオイルと魚介類いっぱいの地中海料理は本当にヘルシー

 

最近健康情報がますます気になるようになってきていたので、

厚労省が出している情報などを参考にしようと思っていたのですが…

実は政府系情報にもロビー活動が影響している可能性がある…のだそうです。

そこで、一番よいのは、エビデンスがしっかりした研究情報に基づいた食生活を送ること。

 

この本で、もう1つ役立った情報が、エビデンスのレベルです。

STAP細胞事件時に国民にも広く知れ渡ったように、研究にも信用レベルがあり、

掲載された雑誌の権威もそうですが、実験方法にも着目するとよいようです。

信用できる順番で言うと、

メタアナリシスを行った研究(複数の研究をとりまとめたもの)>ランダム化比較試験を行った研究>観察研究

で、例えばランダム化比較試験のメタアナリシスなどがあれば最強なようです。

 

このことが念頭に入っていれば、今後健康情報に惑わされたり、美容情報を調べたいときにも役立つと思いました。