まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

ちくわぶカヌレ作ってみたよレビュー! (マツコの知らない世界紹介レシピ)

5月28日のマツコの知らない世界の2時間スペシャルで放送された「ちくわぶの世界」。

すっかりその後に紹介されたタピオカの台湾人1日3杯も飲まないし事件によって影が薄くなってしまったけれど、紹介された数々のまるで魅力を感じられないちくわぶレシピのうち、唯一マツコがよく褒めていたちくわぶカヌレ

ちくわぶカヌレに見立てて甘く味付けて焼いたというレシピ。

 

カヌレ。人生で2度ほどしか食べたことがありません。

しかし、なかなかおいしいものであったのは間違いありません。

 

芸能人紹介レシピと言えば

mibare.hatenadiary.jp

これまでろくなことがありませんでした。
でもマツコの知らない世界は違うはず! なんか忖度なさそうだもの(ところで忖度って言葉最近急に頻繁に聞くようになった気がしません?)

 

 

参考にしたのはこちらのレシピ

cookpad.com

ILOVEちくわぶという狂ったハンドルネームは丸山さんですね。

テレビで紹介されたレシピだというのにつくれぽが0です。

ある意味奇跡ですね。

 

 

まずは、ちくわぶを買いに行きました。多分初めて買います、ちくわぶ。練り物コーナーを見ると、2種類ありました。いつもマツコの知らない世界をチェックしていて、すぐに紹介された商品を入荷する優秀な近所のスーパーです。

紹介されていた商品としては、阿部善商店の「東京ちくわぶ」が置いてありました。

 

お値段約300円 

 

ふゎっつ?300円だと!?

 

これでカヌレ作ったらいっぱしのカヌレの金額になるじゃないか!

 

待ちなさいよ。なんでちくわぶなんかを魔改造してまで、何語かもわからない横文字のスイーツ作ろうとしていると思ってるんだ。

 

貧しいからに決まっておろうが!

 

こんな実験料理に300円も出せますかい!そこでプライベートブランドですよ。

 

お値段140円。即決です。

f:id:BTAD:20190530122514j:image

 

さて、ちくわぶを自宅に連れ帰りました。今からこやつを料理します。

参考にしたレシピでは、ちくわぶを半分に切って・・・とあります。

 

 

いや・・・1本使わせて。

 

残りの半分何に使うの?おでん?おでんか?

 

1本使った場合は全部倍量でいいんでしょうか?レンチン時間はどうなるんでしょうか?

自信がないので半分だけやることにしました・・・

 

 

 

作り方は非常に簡単です。

水に入れて5分間チンしたちくわぶにタレを絡めて焼くだけ。

 

つけるのは バター、ラム酒、そしてキトゥルニハニー・・・・なんだそれ。

 

メープルシロップでもいいと書いてありますがそれもありません。普通のはちみつ使います。

あとラム酒もありません。棚にあった夫のウィスキー投入します。

 

タレ(ソースと言った方がおしゃれなのかしら?)に5分漬けこみます。

f:id:BTAD:20190530122537j:image

 

妙にタレが余ります

 

タレこんなに余るの?え?もったいなくない?バター高いこのご時世にもったいなくない?

 

 

これはもう・・・残り半分にこのタレを絡めてカヌレ化するしかないじゃないか・・・・。

 

 

 

とにかく、5分経ったので焼きます。まるでタレがしみ込んでない予感がしますが、とにかく焼きます。

f:id:BTAD:20190530122553j:image

見本写真とはちょっと違うものができました。でもいい焼き加減に見えます。メープルシロップを使ってたらもっときれいな色になったのでしょうか。

 

粉砂糖すらないのできび砂糖をかけました。

 

では実食しましょう。

 

 

こ・・・これは・・・・

 

 

周りが甘いちくわぶです。

 

バニラエッセンスだけが必死に仕事して「自分らお菓子ですから」感を出そうとしていますが周りだけほんのり甘いちくわぶです。

 

外はさっくり、中はちくわぶのもっったり。カヌレに似てないとも言えなくはないけれど超えられない壁を感じます。

 

ブランドちくわぶにしなかったのがいけなかったのか、漬け込みが甘かったのか。

 

 

悪くはない・・・。悪くはありません。子どもは1口食べて残しましたけど。

 

 

 

リピートしますか?

 

いいえしません。

 

 

材料費と手間に見合う味ではないことだけは確か。

ただ一つ言えるのは、1つでもう充分と言いたくなるどっさり感。食べすぎの心配はなさそうです。

 

 

なんということでしょう。またしてもテレビレシピはうまくいきませんでした。
テレビと言う性質上、コツなどを詳しく説明してもらえないのが敗因なのでしょうか。

 

こんなにうまく言ったためしのないテレビの時短&節約レシピを、ダラダラとテレビで見続けてしまうのはなぜなんでしょう。

 

 

 

ところでかなり脱線なのでここに書くんですけれど、東京ちくわぶの値段をもう一度確認しようとしてこのサイトを見つけまして

 

東京ちくわぶ | 宮城塩竈の揚げ蒲鉾 | 阿部善商店オンラインショップ

 

ちくわぶ2パック600円。

6パックもあります。2パックの3倍だから、ちょっと割り引いて1700円くらいでしょうか?

 

いいえ、2,700円です。

うーん、うん?「送料無料」って書いてあるけれど、6パックになると送料込みの金額になるとかかな???

 

あと12パックもあります。2パックの6倍+送料1,000くらい? だから、

3,700円??

それとも6パックの倍だから5,400円??

 

いいえ、4,500円です。

 

なんで・・・なんで??私の計算おかしい?
まだ5月なのにもう脳みそ溶けてる?自信がありません。だれかこの謎を解明したら教えてください。