まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

2019-01-01から1年間の記事一覧

風邪について誤解してるかも⁉ 『Ah-choo!』風邪についてのすべてを読んだ

風邪の侵入 風邪の成立 のどの痛み 鼻づまり 鼻水 くしゃみ 咳 風邪を予防するには 風邪をひきやすい人 風邪をひいたら 風邪に関するトリビア 風邪ウイルスという存在 なぜ風邪はなくならないのか? なぜ異なる症状が出るのか? 風邪をひかない人 まとめ 少…

『習慣の力』のチャールズ・デュヒッグがまとめた「成功者の法則」を読んだので内容の一部を紹介します

『習慣の力』の著者チャールズ・デュヒッグの『Smarter Faster Better:The Secrets of Being Productive in Life and Business』を読みました。 実はこれもやっぱり読んだことを忘れてましたがメモが出てきたので、もしかしてすでにこのブログで紹介してるん…

May J.を聴きながら世界の厳しさに思いを馳せる

アナ雪2のプロモーションでテレビが「ありのまま」であふれかえるたびに、 美輪明宏の 「泥のついたままの畑の大根をそのまま食え」 (ありのままとはそうと言っているのと同じ)という心の処方箋を思い出す秋です。 注)ディズニープリンセスは白人系だとや…

【サルでもわかる】AMP対応!はてな&ワードプレスの導入方法(ステップ・バイ・ステップ)

AMPって何!? 導入すると何かいいことあるん? 導入しないと何かデメリットがあるの? 実は導入するデメリットもある!! AMPは記事ページにしか対応していない アフィリエイトで収益を得ている場合 デザインにこだわりがある場合 AMPを導入する方法 ワード…

「7つの習慣」を読んだ感想と実際に実践してみたこと

自分の影響が及ぶ範囲を大中小に仕分けるようになりました ToDOリストをグリッド分けするようになりました その他「7つの習慣」に書かれていた内容 イメージトレーニングする 自分の役割を書き出して、各役割ごとのゴールを明確にする。 アクティブリスニン…

えッ!?血液クレンジングってステマだらけなの!?ではニンニク注射は?プラセンタは?ほかの美容はどうなの?

ニンニク注射はマウスには効いた 高濃度ビタミンC導入の効果は不明 プラセンタ注射は外国ではやってないかも? オゾンを使う血液クレンジングは禁止されてる国もあるみたい ステマしてるかもしれないクリニック まとめ それは私が数日前にハタチの誕生日を迎…

初めての運動会の準備…(正直しんどい)服装は?お弁当は?交換用お菓子はいるの?

どんな服装で行くべき? 授乳もできて動けるファッションは お弁当箱はどんなものにする?何を入れる? 大きな器にたくさん詰めて豪華さを出す うちの弁当(予定) 容器は3段のお弁当箱がメジャー 交換用お菓子は必要? 運動会の準備…1か月前 運動会の準備…1…

誰に聞かれたわけでもないけど購読してるブログを紹介するぜ!

ねえ、最近、RSSリーダーって使ってる? スマホ時代になってね、情報って探したいときにいつでも探せてね、Gunosyやスマニューが勝手にキュレーションしてくれた上にクーポンまでくれてね、もうRSSリーダーで自分好みの情報集める時代じゃなくなっているんじ…

本場アメリカ流ハロウィンの過ごし方 子どもが喜ぶ飾りつけ見本とレシピ

ハロウィンらしい飾りつけのポイント テイストは主にゴシック・コミカル・秋らしいの3種類 魔女の家風・ゴシック系 楽しいお化けの祭り・キュート系 秋の実りを感じる系 おすすめしないけどガチホラー系 ジャック・オ・ランタンを中心に飾り付ける 家に飾り…

新文部大臣・萩生田光一ってどんな人?政策は?人物像は? 調べてみたら衝撃的だったよ!

文部科学大臣教育再生担当 行き過ぎたジェンダーフリー教育対策がんばるぜ! 教育熱心な彼はこのような主張も 待機児童問題にも言及しているよ! 日本をスポーツ立国にしよう! どうなる英語民間検定試験 加計学園問題ってなんだっけ、おさらーい! まとめ …

第4次安倍第2次改造内閣のイカれたメンバーを紹介するぜぇ! その1

どうせお前ら進次郎しか知らねえだろおおお!?!?!?!?! 副総理&お金のことを担当する麻生太郎 そのいちぃいいいいいい 内閣法第九条の第一順位指定大臣(副総理)財務大臣内閣府特命担当大臣(金融)デフレ脱却担当 ふわっ!? いきなり肩書が長すぎてWHAT? ネ…

これが娘の歩む道┐(´∀`)┌

娘の友だちのSちゃんですが、プールが好きです。お母さんはバレエをやってほしいけれど、バレエ教室に行っても泳ぐマネばっかり。 また、Tくんは、プールは嫌いですが、公文は好きです。ブロックも得意で、論理思考型です。 Rちゃんは、運動は苦手ですが、粘…

時代の転換期にいるのかも!?と思えた本だった…書評・How to Change Your Mind(考え方?を変える方法)

いやーどうもどうも、お盆過ぎてすっかり過ごしやすくなりましたな。最近やっと電動自転車を入手しましてね、あれ世界変わるね!!涼しくなった街をスイスイ駆け抜ける私。気持ちいい。今まで計25キロ前と後ろにくっつけて山を越えてたのがウソみたい! そん…

続・ちくわぶカヌレ(私なりの答え)

前にね、マツコの知らない世界で「ちくわぶの世界」を見て、張り切ってちくわぶカヌレを作ってみたって記事をいきってうぷったでしょ? そしたらさ 説明が足りなかったですね。ごめんなさい。付け焼きを繰り返してカリカリになるまで焼きます。粉砂糖は飾り…

私なりに考えた「みんなが選挙に行きたくなる方法」

最近続けざまに選挙関連記事を書いています。 mibare.hatenadiary.jp mibare.hatenadiary.jp それというのも、みんなにちゃんと、国民として、有権者としてきちんと選挙に行ってほしいから。みんなでこの国を変えていこう。私はそのためのお手伝いがしたい。…

続・バカのためにわかりやすく選挙の争点を整理した(子育て・教育編)

これまでの記事 mibare.hatenadiary.jp mibare.hatenadiary.jp (編の漢字はこれであっていますか・・・?) さあもうすぐ選挙だ。一連の選挙記事をぱぱっと書き上げちゃおうと思います。 この子育て・教育記事が終わったら、各政党の特記事項・私なりに考え…

もっとバカ向けに!バカがバカのために解説する各政党の政策(消費税編)

前回の記事(バカがバカのために考えてあげた参院選の選び方(年金・社会保障編))は非常に反響があった。私の読者のうち2名(夫と母)から、「まあまあおもしろかったよ」と絶賛された。 選挙まであと1週間とないので、張り切って他の政策についてもどんど…

バカがバカのために考えてあげた参院選の選び方(年金・社会保障編)

選挙のたびに、ちゃんと投票しようと思うけれど、なにぶんバカなので、あの人たちが何を言っているのかよくわからない。 それもこれも、口調がまじめ腐っていてとっつき難いのだ。 もっと、ギャル語とか赤ちゃん言葉とかだったら、もうちょっと耳を傾けやす…

バーコード頭は絶滅したのか。

多くのファッションは、一世を風靡している間ですら賛否が両論し、いつの間にか…消えていく。ベルボトム。腰履きパンツ。ルーズソックス。肩パッドもソバージュもアヒル口も、我が物顔でファッションシーンを闊歩した後、いつの間にかそっと息をひそめていっ…

私は着物で街を歩きたい。

キム・カーダシアンが下着ラインのブランドにkimonoという名前を付け商標登録したことで話題になっていますね。 というか、キム・カーダシアンさんって何者なんでしょうか。デーブのワールドワイドニュースで何回か名前を聞いた気がするし、というか名前自体…

暇人に見てもらいたい!年間50冊の自己啓発本を読む私が教える、頭を鍛える方法

このブログの読者(3名)は薄々気づいていると思いますが、私は自己啓発本・ハウツー本・ノンフィクションをたくさん読みます。正直年間50冊も読んでるかちょっと自信なくなってきました、というか世間にそんなにたくさんノンフィクション本ってある?あるの…

恥の多い生涯を送ってきましたキノコです。

この数ヶ月、子どものことで度々大学病院に通っていたが、とうとう 「一応完治ですね。再発したら手術することになっちゃいますが…もう会わないことを祈りましょう笑」と先生に言われ、晴れて病院通いを卒業することになった。 ああよかった。私は子どもを抱…

阪急電鉄の「はたらく言葉たち」で見えた気がする日本の生きづらさ

私が通っていた大学は、日本のとある場所にある、当時としては珍しかった、意識の高い系大学だった。 何も考えていなかった私はミステイクによりこの大学に入ってしまい、浮きに浮くという憂き目にあった。 同級生たちはみな意識が高かった。 「僕たちが世界…

パンツキラキラ事件

うちの子供(4歳)はキラキラしたものを喜びます。キラキラした服や小物をあげると「これなぁに、ママ、これきれい。これくれるの?ステキ?きれいね、ありがとう」とかわいらしく喜んでくれます。 だから、西松屋でパンツを探したとき、私はほとんど迷わず…

世間の制服に文句がある件

子どもが幼稚園に上がり、制服を着るようになりました。 子どもの制服はそれはそれはかわいくて、麦わら帽子も、半ズボンから出た細い足も、誇らしげにリュックを背負う姿も、むちゃくちゃかわいいのです。 個人の好みとして、制服は大好きです。自分自身、…

申し込み締め切り直前!幼児の夏休みの預け先について調べた

全国の主婦さん主夫さん お子さんの夏休み、どうします? うちの子の幼稚園には夏休みの預かりがあるのですが、同じ場所ばかりでは飽きてしまうかと思うので、1週間ほどサマースクールを利用したいと思いました。 スクールを調べてみたのでわかったことなど…

ギリシャ神話『アキレウスの歌』がおもしろかったから語りつくしたい

アキレスさんってさ、みんなの足にもついてるからお馴染みだけどさ、実際に何をした人かって、みんな意外と知らないじゃない?せいぜい、ギリシャの人で、強い人、くらいが関の山じゃない? 映画「トロイ」もにも出てたけど、正直言って印象が薄くてね…ブラ…

子どもはなるべく3人までしか産まないように

いやあ、桜田元大臣、またなんか言っちゃったんだってね。 明治大を出て当選、二世でもないのにずいぶんな出世して、立派なものです。 建設会社の経営をしていた経験から、建設職人の安全保護やつくばエクスプレスの延伸、渋滞問題の解消などに取り組んでい…

ちくわぶカヌレ作ってみたよレビュー! (マツコの知らない世界紹介レシピ)

5月28日のマツコの知らない世界の2時間スペシャルで放送された「ちくわぶの世界」。 すっかりその後に紹介されたタピオカの台湾人1日3杯も飲まないし事件によって影が薄くなってしまったけれど、紹介された数々のまるで魅力を感じられないちくわぶレシピのう…

川崎通り魔事件に模倣犯出現? もう事件を「怖い」と言うのをやめたい

川崎の事件。子を持つ身としてはとにかく、とにかくこんな事件がもう起こらないようにするにはどうしたらよいのか、ということで頭がいっぱいになります。 なのに。 刃物持った男に警官発砲 埼玉 | 2019/5/28(火) 16:03 - Yahoo!ニュース 掲示板に「カリタス…