まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

獣人世界について考えた

最近気になっていることがあって…最近っていうか、ずっと前から気になっていたかな…あの…。

 

獣人世界ってどうなってるの!?

 

アンパンマンに、ズートピアとかしまじろうとかの、

人型進化した多様な生物が暮らす、人類が滅びた後の世界が舞台になっているやつ。

ジャムおじさんは人じゃありません。妖精です。あとロールパンナちゃんはメロンパンナちゃんのお姉ちゃんですがメロンパンナちゃんより後に生まれました。)

 

気になって気になってしかたないのよ。

なぜって、あれこそダイバーシティの見本みたいな世界でしょ?

人類の平等への切なる思いが生み出した世界でしょ?

 

だからこそ気になるのよ…考えれば考えるほど、実は平等とは程遠いディストピアのように思えて。

 

異種間恋愛どうなってるんだ問題

ズートピアにしても、カンフーパンダにしても、たいてい異種間恋愛しますよね。あれだけ多様な哺乳類が入り乱れる世界で逆に同種恋愛って少ないんじゃないかっていう。

 

でも家族構成を見るに、同種でなければ子どもはできないらしい。

ということは、異種間恋愛は、子どもはいなくても2人で一緒に楽しく生きていこうね、的な感じなのだろうか。もちろんそれは問題ないけれど、それはそれで複雑なドラマも発生していそうな気がする。

 

 

人化した動物と人化していない動物(&家畜がいる)

これですよ。これ。一番気になるのが。

この間ミッフィーを見て居たらですね、ミッフィーちゃんが飼い犬のスナッフィーを動物園に連れて行こうとしていたんですよ。

そしたらそこにいた制服着た…なんだったかな…カバだったかなんかの生命体に

 

動物を連れて入ってはダメ

 

 

って言われたんですよ。

 

えっ

 

で、獣人化したウサギらしき生物であるミッフィーとその友人のブタらしき生物は落胆するんですよ。

 

 

獣人化した動物としていない動物がいて、していない動物は同等に扱われない。

動物園に入ってはいけないどころか…展示の対象である。

 

 

サルとヒトとの関係のようなものでしょうか。

二足歩行し言葉を使うようになった人間がサルを檻の外から眺めるような感じでしょうか。

逆に動物園でサル眺めるのが怖くなったんだけど。

 

 

あともうこれ突っ込んじゃいけないところだってわかってるんだけど、

みんな何喰ってるんだろう…。

 

 

人間はどこに行ったのか問題

最後にこれ。あらゆる哺乳類が跋扈する世界で、れっきとした哺乳類である人類が痕跡もなく消え去っている。

人類はどこに行ったのでしょうか…。

 

 

獣人世界怖い

こんなことが気になって気になってアンパンマンが直視できなくなりました。

それ以前に天丼マントリオって何なんだよ。ハンニバルのラスト思い出しすぎるんだよ。

 

ちなみに、獣人世界系で斬新だと思うのは「マイリトルポニー」です。

馬が人語をしゃべって人間文化の中で普通に暮らしていますが、他と違って二足歩行に進化していません。ですから料理など口や両手を使って器用にこなしています。昔のマイリトルポニーって人間登場していた気がするんだけど、絶滅したのかな。