まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

都知事選★注目候補者について実行力にだけ注目して評価してみたよ!

やあやあ

みんな大好きなTTT(TokyoToTiji)総選挙がやってきたよーー!

 

毎度イロモノ見本市いろんな人が立候補してくる都知事選は今回も注目度MAX★

踊るアホも見るアホも投票しなくちゃ損損ということで、ネットでもその辺でも大盛り上がりですね!!

 

毎度高尚で(ウソ)役立つ(ウソ)選挙情報を発信してるこのブログ(ウソ)

今回は、みんなが注目している候補者について実行力に注目して、私目線(ナゼ)で採点してみたんだ!

 

なぜ「実行力」に焦点を当てたかと言いますと、そもそもどれだけ素晴らしい公約を挙げていようが、素晴らしい人格だろうが、そもそも実行力がゼロだったら公約何も掲げていないに等しいからです。

 

 

 

 

実現性が問われないのなら多分当選するのはこういう人です。

 

f:id:BTAD:20200701112459j:plain

なんとかしてよどりえも~ん

 

 

そこで、下記候補の公約実現性を四段階(◎めっちゃ実現すると思う〇実現する可能性あると思う△多分実現しないと思う×しないわぁ~)で評価してみました。まあ、競馬の◎とか△とかついてるあの表みたいなものだと思ってください(名前知らない)

 

ラスト数日のこの期に及んでまだ「誰に投票しようかな」なんてのんびり屋の君に送りたい!よかったら参考にしてくれ!

 

 

 

なお、候補者の選定は、ゆるっと、ネット界隈などで話題になっている人を5人にしました。

 

 

 おもしろブログなのでふざけ倒した口調で勝手なあだ名をつけていますが少しは真面目に考えています。

 

 

密デスYuLiko △

 

いきなり△がついてしまいました。みなさまもご存じだとは思いますが、ここまでの公約実現率によるものです。

なぜ×でないかというと、今回の主な公約が

●東京版CDC(米疾病対策センター)の創設          ⇐どんなものを想定しているのかよく見えてきませんが、設立だけならハードルは低そうだ

●安全な妊娠、出産環境など切れ目のない女性活躍支援     ⇐フワっとしていて逆にどうなったら公約違反になるのかわからない

●都民の理解が得られる形での東京五輪パラリンピックの開催 ⇐だいたい上に同じく。「何らかの形でなんか開催します」と読める

だから、前回の公約と違って、×になりようがないのです…。

 

「おそらく当選するだろう」と言われていますが、緊急宣言時のリーダーシップアイコン(敢えての「アイコン」)としての心強さはあり、緊急時の立ち回りについてはよく頭脳が回転しそうな期待感はあります。

 

そうそう、YuLikoといえば、ツイッターで#小池ゆりこに物申すというハッシュタグ祭りを自身で開催していましたね。「サンドバッグになる覚悟で」と。

 

みんなこぞって送っていたので見てみましたが、だいたいが要約すると「ふぁっきゅー」という内容ばかり。

「もっと建設的なことを聞けばいいのに」と思った私はこんな質問を送ってみました。

 

・「爆速IT化」実現するために人材採用方法変えるのですか?

・自転車活用っていうけれど今の道路だと危ないと思いますがどうするご予定?

 

すると…

 

なんと…!

 

返事は来ませんでした……!!

 

もしかして、本当にただサンドバッグになってガス抜きするためだけの企画だったのでしょうか・・・・・・?

どうしよう…私空気読まなさすぎじゃね…?恥ずかしい///

 (後で知りましたが、多かった質問に動画で答えてるんですね)

 

政界のパルプンテTARO 〇

パルプンテとは、某ゲームに登場する、唱えると何が起こるかわからない呪文です。

日本語に訳すると「どーにでもなーれ!」ですね。

 

この呪文はどんな時に唱えるでしょうか?
だいたいが、薬草を使い果たして、賢者と勇者も死んで、セーブしたのもけっこう昔、みたいな、そういう局面ですよね。

 

山本太郎さんの得票数は「そういう局面」の人たちの割合を表す気がします。

 

それというのも、この人はやることが全て真新しすぎて、どうしても「どう転ぶか見えない」感があるのです。

 

でも実行力は〇をつけました。都知事選への出馬も一番のり。いつも滾るような情熱が感じられます。毎度公約なども非常にわかりやすく、財源や方法なども有権者に伝わるように記述しているあたり、「ちゃんと考えていて、本気でやる気がある」と見ています。

 

ただ、◎とできないのは、どうしても「過激」な印象から、職務に着いた後の孤立が懸念されるから。都政は1人で動かせるわけではないでしょうから(たぶん。やったことないから知らんけど)、勢いがありすぎるこの姿勢がどう受け止められるか、すこし心配になるところです。

 

最後の良心!? けんじ ◎

YuLiko政権を倒すとしたらこの人しかいない⁉現在2番手につけるとみられる最有力対抗馬宇都宮さんです。

 

実現能力は◎とさせてもらいました。過去の実績を見ても、とにかく色んなことを成し遂げている人なので、都知事になってもいろんなことをやってくれそうな気がします。

全国ヤミ金融対策会議代表幹事
オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長
反貧困ネットワーク代表

といった肩書から、正義派の印象。もともと人助けがしたく弁護士になったそうです。

 

開拓入植した決して裕福ではない家庭に育ち、ガッツもありそう。

東大法学部から弁護士になっていると頭脳も◎。

 

全体的に左寄りな活動が多いと思います。表現の自由規制には反対。いずれも賛成・反対がキレイに別れるところなので、「実行力があっても入れない」という人も多いのかもしれません。

 

ダークホースかTAISKE 〇

ゆりこ・けんじに続いて注目度の高いこの人。

#こたえて小野たいすけでは、かなり真剣に有権者とやり取りをしている様子がうかがえます。

何から何までちゃんとしている人のように思えますが、Wikiなどで経歴を見た限りでは「すっごいな、コレ実現したんか!」みたいなのは見当たらなかったので、◎ではなく〇にしておきました。

 

個人的には水道民営化に賛成しているところがとても気になり、有権者にとって一番の注目ポイントになるように思います。

 

やりすぎた てるき ×

数々のワイルドすぎるパフォーマンスが話題になりすぎているこの人。本当の名前は後藤さんです。

泡沫候補が注目されるためには仕方ない」と擁護する声もある一方で、「それにしてもやり方。」と呆れている人の方が優勢のように思えます。

 

ユーチューバーで元芸人。たびたび立候補するのは、何かしたいことがあるのか、ただ注目されるためだけなのか、真意がわかりにくい人です。

 

ここまでの勢いがありながら×としたのは、

・過去の経歴を見ると浮き沈みがあり、勢いがあるときはよいが、ないと失速しそうな気配

・(評論家のうけうりですまん)そもそも政策自体に練りや実現性が乏しい

という2点を踏まえて。

 

 

 まとめ

そんなわけで、勝手に都知事候補評論でした。

個人的にも悩ましくて仕方のない今回の選挙です。本当は政策の中身についても書きたかったのですが、完全に時間切れです。ちょっとだけ参考になったら幸いです。

 

ただし、選挙カーで子どもの昼寝を起こした候補者には絶対に入れないからな!!