まあ笑ってくれ。

お前の上司の頭髪を全てもやしに変えてやろう

ヱヴァンゲリヲンの映画を見て夫婦そろってパニックになった話

以前から何度か書いていますが、

 

我が家ではいま「夫婦ヲタク化計画」が進行しています。

 

子どもができてすっかり遠ざかっていたオシャレ(ユニクロ)な格好、街中のカフェ、いろんな人たちとの交流・・・

 

いつか子どもが大きくなったら、またこういう場面に復帰できるだろうか

 

なんて思ってたら

 

ステイホームになっちゃったし!太ったし!

 

 

気づくと「新コンセプトのレストランが進出してきたからこれはぜひともいってみなきゃ!」的なアレが消失し

 

なんだか迷子な感じになっていたところで

 

 

もう半径3メートルで達成できる幸福を追求しよう

 

 

と夫婦で話し合い、

 

ネトフリと漫画とコンビニスイーツから得られる幸せをとことん追い求める

 

ということが決まって

 

 

一番最初に見たのがそう、私たち氷河期世代がイメージするヲタクのご本尊、「新世紀エヴァンゲリヲン」です。

 

実は私たち夫婦はともにアニメは見たことがあって、

その時の感想は2人そろって「???????」で終わっていたのですが・・・。

 

今回の新しい映画は、その「???」を解消してスッキリさせてくれるものだ!という噂を聞いて、いそいそと「序」から見始めたのです。

 

ところで私、「ホラー映画を視聴するアメリカ人」みたいなYouTube動画好きなんですよね。
ひたすらリアクションのでかいアメリカ人が「おーまいがぁー!おぅ、おーのーぉ!」ってソファでビョンビョンしているだけの動画です。

 

そこで、そんな風にエヴァンゲリヲンシリーズを視聴する私たち夫婦の様子をそんな感じでご紹介します。

序を見た反応

f:id:BTAD:20210830110940j:plain

わかってるぶりたい

まあ、こういう感じで見ていました。

若い人たちにはピンとこないかもしれませんが、私たち氷河期世代は基本全員ヲタクであるにも関わらず、バブル姉さんやバブル兄さんに刷り込まれた「ヲタクは日が高いうちは地下から出て来てはいけない」という教えがゆえに、ヲタク観が歪んでおり、(※当社比)

ヲタク的活動をする時は照れて隠ぺいするか、すごいうんちく語ってプロぶりたがるかのどちらかです(※当社調べ)。

 

破を見た反応

f:id:BTAD:20210830111325j:plain

娘ができると気になって仕方なくなってしまう

まあ、こういう感じになりました。

もう少し上の年齢の設定にしてくれたらうれしかったですね。私たちの年齢になると、17,8歳くらいでも充分「チルドレン」ですというか、25歳くらいまで「チルドレン」って言ってても3分くらいは間違いに気づきませんね。

 

Qを見た反応

f:id:BTAD:20210830111556j:plain

なんでみんな理解できるの

なにが・・・?

 

完全に迷子になった私たち夫婦。

 

「そうだ、解説ブログとかがあるから読んでみよう!」

 

とネットを開いたのですが

 

EVA初号機を依り代としてサードインパクトが始まり、全人類の肉体は液化し、その魂は「黒き月」に集められた。初号機はレイやカヲルの姿をとる巨人(第2使徒リリス)に取り込まれ、そこでシンジはレイやカヲルに再会するが、シンジは人類が単体の生命となることを望まず 

新世紀エヴァンゲリオン - Wikipediaより

 

・・・・・・

 

受験の国語の問題かな・・・??

 

この辺で私の中で疑惑が生じます。

 

本当は監督もよくわからずそれっぽいもの作ってるだけなんじゃないの!?!?!

 

 

そして見ながら何度も思います。

 

誰かシンジ君に(そして視聴者に)状況をちゃんと説明してやれよ!!!

 

ちゃんと説明すればあんなにこじれなかっただろうに、みんなガキとか罰とか言うだけでちゃんと説明してやらねぇの・・・?

 

まあとにかく、この「Q」を見た時点で迷子になってしまった私たち夫婦。

この続きを見たらこのモヤモヤは晴れるのだろうか。

それなら早く見たい!早く続き見たい!!と強く思うようになりました。

 

シンⅡを見た反応

f:id:BTAD:20210830113441j:plain

もっとわかんない

ぜんぜんわかりませんでした。

みんなほんとに理解しながら見てんの?

 

見終わった感想としては「早く続きが見たい!」でしたね。続きを見たらこのモヤモヤは解消されるんじゃないか・・・!?でしたね。